ミニマムに暮らす。手帳のこと、シンプルライフについて

memorandum【シンプルに暮らす】

 

 nolty listy1を使い始めた

写真を載せようかと思ったけれど、結構鮮明に写っていたのでちょっと躊躇。

基本の使い方:
月間は、予定を書く。人に見せられるのはこちら。
週間は実績を書く。日記的なmemoもこちら。
使い方はここ3年くらいこんな感じ。

月間のない手帳を使っていたこともあったけど、自分には月単位で流れがつかめるほうが合っているみたい。
今までは見開き1週間か、左が1週間で右がメモのタイプを使っていて、
バーチカルは書きにくいかなと思ったけど、
その時間、何をしていたかを記録するにはいいかな。
でも、メモの欄は狭いなあと感じます。
リスティはA5スリムということもあって、今まで使っていた手帳の中では一番大きいです。
やっぱり大きく感じます。でも大きいからバーチカルでもなんとかなってるかなと。
毎年手帳は2、3冊買ってしまい、ああでもないこうでもないと悩む。
ちなみに今回も3冊くらい買いました。
1つはミニ6穴のリフィル。これは親に譲った。
2つめは無印良品のB6バーチカル。
ビニールの表紙が気に入らなかった。でもサイズはB6いいかもな。
そして3つめがListy。これ以上迷いたくないから(使い始めちゃったし)
2014年はLISTY1でいこうと思います。

ペンはフリクション0.38がメイン。特にこだわりはなし。
ほんとはボールペンがいいんだけど、一度消せるのに慣れるとなんだか戻れないのです。
ペンケースのペンを減らしたいから、フリクションをやめるのが最近の目標。
(そうするとペンケースの中身が2本(多色ボールペンとシャーペン)になる)


にほんブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(物)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ