ミニマムに暮らす。手帳のこと、シンプルライフについて

memorandum【シンプルに暮らす】

 

 やっぱり家計簿はやめてみよう



家計簿挫折宣言

少し前に書いたけれど、なんだか最近家計簿をつけるのが面倒で、
また、つけないことで残高が合わないのもストレスでした。

根がめんどうくさがりなので、ちょっといやだなと思うと続かないのに、割と良くやりました!
スッキリしたいので、試しにしばらく家計簿をつけるのをやめてみることにします。

使途不明金への対策

でも、これで浪費したり使途不明金があまりに増えるのも困りものですので、
ちょっと手を打ちたいと思います。
一番厄介な、Suicaを考え直し、
あまり使っていなかったEdyを導入してみます。
Suica=交通費
Edy=食費(コンビニと最寄りのスーパー)

どちらもクレジットカードでチャージするので、
金額をMoneyTreeで把握できるはず。
Edyは手持ちの楽天カードに附帯したものを使います。
電子マネーを一つ増やすのに抵抗があるけど、ひと月程度ためしてみるのは悪くないはず。
まあ、あまり突き詰めずゆるーとやってみます。
あ、なんだか辞めるって決めたらスッキリしました。

最後に

私の家計簿遍歴
結婚〜 コクヨのノートに手書き
休職中〜 手書きの家計簿2〜3年
アプリ時代 bookeep
Zaim

bookeepからZaimに変えたのは、bookeepがratina対応じゃなかったから。
しかし、思い返すとbookeepのほうがシンプルだったかも。
Zaimは多機能です。
今利用しているMoneyTreeのように講座連携もできるみたい。







にほんブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(物)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ