ミニマムに暮らす。手帳のこと、シンプルライフについて

memorandum【シンプルに暮らす】

 

 FC2ブログのユーザータグがいまいち

このブログは、FC2ブログです。
3月くらいから、持ち物を写真に撮ってアップし始め、
カウント数は140くらいになりました。
(1エントリーに複数紹介したりしているので、エントリー数はもう少し少ない)

出かけているときは持ちもののうち、まだブログに晒していないものがあるかと点検したりしますが、
着ているものくらいですかね。
使用頻度の高いものはかなり載せてきました。
まだまだものはたくさんあるので、全然ミニマムじゃないんですけどね。

そして、この持ち物リストはタグでグループ分けしています。
カテゴリーが「もちものリスト」で、タグが例えば「stationary」みたいな。
ところがですね、このユーザータグがイマイチです。
まず、FC2ブログのアプリからは更新できません。
まあ、これはブラウザから設定すれば解決します。
問題は、ユーザータグの記事として反映されないこと。
擬似カテゴリーみたいに利用したいのに、なぜか反映されず致命的です。

例えば、私はいま、靴を8足所有しています。
全て「もちものリスト」カテゴリー内で紹介しており、ユーザータグは「shoes」をつけています。
が、このタグのついたエントリーは、7つしかないことになっています。
なんだか反映されていません。
時間が解決するのか?
それとも、再度記事を保存し直せばいいのかと思ったけど、なんだか不便。
このブログも10年続いており、エントリーは1700くらいあるし、
エントリー数の多さが原因かなあなどと勝手に思っています。

うーん、おとなしくカテゴリーわけするか、小カテゴリーを作るか。
元気があるときにユーザータグの使用をやめてみようと思います。
タグのいいところは、カテゴリーと違って複数つけられることなのですけどね…









にほんブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(物)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ