ミニマムに暮らす。手帳のこと、シンプルライフについて

memorandum【シンプルに暮らす】

 

 リスティ1かリスティ2か悩む

来年の手帳はリスティ1で決まり!
と思っていたのですが、
リスティにはバーチカルタイプの1と、ホリゾンタルレフトの2があります。
なんだか急に2も気になってしまい、それならためしてみようと思いました。

いそいそと、後ろのノートページにホリゾンタルレフトタイプの罫線をひいてみる。

こちらがバーチカル。

ホリゾンタルは右側が全てメモに使えるのがいいですよね。
私は手帳の週間ページは実績プラス日記にしていますが、バーチカルだとメモ欄はどうしても狭いので、
書き終わったページはかなりごちゃごちゃしていて、
あまり読み返す類いのものではなかったりします。
メモが広いと解消するのかなあどうかなあ。
ただし、時間軸は狭くなります。
リスティ1 7:00~22:00
リスティ2 8:00~21:00
それと、月間カレンダーから予定を転記するときに、
バーチカルは一週間が同じ方向、左から右に流れますが、
ホリゾンタルは、上から下。
若干違和感がありました。
さて、来週一週間バーチカルとホリゾンタル、両方使ってみて、決めてみようと思います。