ミニマムに暮らす。手帳のこと、シンプルライフについて

memorandum【シンプルに暮らす】

 

 1LDKのいいところ困ったところ


写真はダイニングテーブルからベランダ側を撮った写真です。
まだ朝早い時間だったので暗いです。

我が家は1LDKで、10帖弱のリビングダイニングキッチンと6帖の寝室という構成です。
3人で暮らすには狭いなあと思うこともありますが、
平日昼は仕事でいないし、土日はわりと出かけるせいか、
あまり困っていませんでした。

それに狭いと片付けの苦手な私でもまあまあ片付けていられるし、
掃除も楽ちん。光熱費もかからない。しまう場所かないから、そもそもものを持たない。
など、いいこともあるじゃないかと思っていました。

しかし、子どもが仲の良いお友達を家に連れてくると言い出しました。
今までお邪魔しに行くことはあっても、
なかなか呼ぶ機会がなかったので、改めてみると幾つか困ったことがあります。

洗面所がない→キッチンでお願いするしかない
キッチンが丸見え→片付けておけばいい?
寝室も丸見え→狭くなるけど扉を閉める?
(布団をしまうスペースがなく、たたむくらいで見た目に問題があります)
そもそもリビングスペースが狭い→公園に連れ出そう

書き出してみてなんとかなりそう、かな。
でもやはり、1LDKは隠す場所が全然ないので、
来年度にはこの部屋から引っ越そうと計画していたりします。


にほんブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(物)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ