ミニマムに暮らす。手帳のこと、シンプルライフについて

memorandum【シンプルに暮らす】

 

 LDKの配置


LDKのソファ配置について、ご質問をいただきました。
とても嬉しいです。

まずは家の間取りは↑の写真のような感じです。
この家は昔は2DKだったようで、ずいぶん細長い形をしたLDKになっています。
左上が玄関~廊下への引き戸、一番下がベランダ、
左下の扉が寝室への引き戸です。

古い家なので、洗濯機置場も部屋の中にあったり笑
昔はソファをおかず、ダイニングテーブルも置かず、
テレビボードをベランダ側にくっつけて広く使っていました。
参考:2011/6頃のエントリ
この頃は無印の90*60くらいのローテーブルを使用していました。

しかし、どうしてもダイニングテーブルが欲しくて、まずはダイニングを今の位置に設置。
もうちょっとかんがえればよかったですけど、でかいです。

そして、2013年になってさらにソファを置きました。
どうしてもラグにペタッと座るのが落ち着かなかったのです。

この時にテレビボードの向きを90度変えて、壁にぺったりソファをつけました。

ソファに座ってテレビ側。
本当はサイドテーブルが欲しいですね。
コーヒー飲みながらテレビ、は難しいです。。

入り口側からリビング側を見たところ。
ソファはかなり低いものを選びました。
圧迫感はなく、気に入っています。

間取りの通り、ダイニングテーブルが部屋を分断してしまっています。
もう少し小さめのテーブルで、キッチンに寄せておけると収まりが良かったかもしれません。

ご質問、ありがとうございました。
このエントリのみのコメント欄という不親切仕様の中、コメントいただけて嬉しいです!

ご質問いただいたコメントはこちらのエントリに転記させていただきますね!

LDKについて質問です。
初めまして☆

お部屋について質問なのですが…

我が家も3人家族で、2DKに住んでます。8畳DKを無理やりLDK仕様にしてマス。

ダイニングテーブルを置くのは諦めて
キッチンはカウンターで仕切りをして

極小リビング部分に
ソファーとローテーブルとテレビのみ置いて食事しています。

10畳弱のLDKにダイニングテーブルとソファーを
置けるレイアウトを是非知りたいです☆

宜しかったら教えてください(^-^)

あと…キッチンの水切りカゴにスポンジをひっかけるの
私もしています(笑)同じことをしている方を初めて見ました♪

ケユカで、この間プラスチックのコップを買いました。私の周囲でケユカを知っている人が居なかったので、嬉しくなりました(^-^)

水切りカゴ、今度チェックしてみます!

長々と失礼しました!

2015/08/28 21:05 by るる

Re: LDKについて質問です。
るるさん
コメントありがとうございます♡
次のエントリで、写真をつけてレイアウトご紹介しますね!
ソファは置いてますが、サイドテーブルみたいなのが置けなくて、
そこはちょっと悩んでいるのですが、、
みずきりかごのスポンジひっかけは、いいアイディアですよね♪
ケユカのかご、浅くてカトラリー類の置き場に困るのですが、
概ね気に入って使っています^_^

2015/08/28 21:30 by misako

ご丁寧な回答ありがとうございます!

我が家の配置…misakoさん家と だいたい同じでした♪
ダイニングテーブルの場所が、仕切カウンターなんです。

次に部屋を探す機会があれば
10畳前後のLDKにします(^-^)

misakoさん家は、今年 引っ越し予定なんですね。
素敵なお住まいが見つかりますように☆

2015/08/30 10:49 by るる

るるさん
こちらこそ、改めて部屋を見直すきっかけ、ありがとうございます!
やはり、このくらいの広さだと間取りは大体こんな感じになりますかね〜。
我が家はカウンターがないので、お客さまが来るとキッチン丸見えなのも気になるところではあります。
引越し先は広くなる予定ですが、LDK広いのはいいですよね!
色々効率悪くなるのはわかっていますが憧れです。
来年の4月くらいになってしまいそうですが、こちらのブログでも、
また引っ越した先の様子なんかもアップできればと思っています^_^

2015/08/31 06:38 by misako








にほんブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(物)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ