ミニマムに暮らす。手帳のこと、シンプルライフについて

memorandum【シンプルに暮らす】

 

 2015年の振り返り

はやいもので、2015年も最終日。
今年の振り返りをメモしておきます。

目次
1.目標と達成状況
2.やってよかったこと
3.買ってよかったもの
4.ためになった本
5.来年に向けて


1.目標と達成状況


私は目標は手帳に書いておくほうです。
大きなものから小さなものまでなんでも書いているし、
一年スパンでは叶えられないものもあるので、達成度でいうとそこまで行っていないかもしれません。
でも、明確に願ったものはけっこうかなってます。
書きにくいものもあるので書ける範囲で抜粋です。
資格試験◯
社内試験◯試験関係は100点です。来年も継続。
ダイエット×少し違うアプローチをしてみようかな。
ダイエット、どうしてしたいのか?
読書×100冊目標にしていましたが果たせませんでした。
来年は感想を記録するなどアウトプットを意識した読み方をしていきます。
勉強しなおす△手をつけましたが、どうしても優先度が下がってしまいますね。
とはいえ、この歳になってからの学びは余裕があるのか、楽しいです。

ブログに宣言したものの答え合わせ

年間読書100冊。×
ダイニングチェアを購入◯ 奮発しました!
引っ越し!◯3月か4月ですが決めました
エンディングノートを書く×
プロジェクトマネージャ試験◯
ITストラテジスト試験◯
英語を学ぶ◯
物理を復習する◯
簿記の勉強再開◯
ダイエット-3.8kg×
持ち物リストを更新し続ける◯
ヨガを再開する◯

2.やってよかったこと


家族で海外旅行
国内旅行
やっぱり旅は楽しいです。
積極的な気持ちになるし、もっとあちこち行きたいですね。
会社の採用面接担当
転職活動
どちらも経験することができた面白い経験ですね。。
特に前者はやってみたかったので、勉強になりました。
(後者は活動してみただけで転職はしていません。)
TOEIC、簿記、知財など、情報処理以外の試験の受験

3.買ってよかったもの


iPhone
多分iPhoneじゃなくてもいいと思いますが、スマホ。
なんだかんだ買ってよかったです。
今年のNo1かなと思います。
最近は持ち物を見直し、お気に入りばかりになってきたこともあり、新たに欲しい!とか、
買った!というものがあまりなかったりします。
そんな中でスマホはかなり悩んで買いましたが、持ち物がシンプルになったのがよかったです。

4.ためになった本


今年は50冊読むことができました。
小説が少なめで、ビジネス書みたいなのをよく読んだ年でした。
読んだ本の中でよかったものを2冊記録。
仕事も家庭も100%の働き方
重力とは何か
一つ目はわがままに生きてもいいんだなあと思った本。
二つ目は物理学はやはり面白いと再認識させてくれた本。

5.来年に向けて


来年は引っ越しをしたり、子どもが小学生になったりといったイベントがあります。とても楽しみ!
仕事ももっとよくしていきたいです。
自分に素直に、心豊かに過ごします。
良いお年を!

参考:2014年の振り返り



にほんブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(物)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ