ミニマムに暮らす。手帳のこと、シンプルライフについて

memorandum【シンプルに暮らす】

 

 2015年やりたいことリスト棚卸し




  1. どうしてやりたいことリストを書くのか

  2. 昨年のやりたいことリスト振り返り

  3. 今年のやりたいことリスト



1.どうしてやりたいことリストを書くのか


もともとは、雑誌(日経ウーマンとか)や、ジブン手帳のLIFEとか、ブログなどで夢リストを書いている方の記事を見て真似をしたいと思っていました。
2014年はEvernoteに入れていましたが、手軽さを求めて2015年には手帳の空きページに。
上の写真のような感じで細々書いていました。
手帳にかいて良かったのは気軽に見返すことができるところ。
リストの中身はゆるくやっているので、引き寄せ的なリストとは違うし、todoでもないし、その中間です。
毎日見ているわけでもないですが、ふとした時にみて、
おっ、叶っている!とか、もう少しで叶いそうだから頑張ろうとか、楽しめます。
リストにはすぐできることから、壮大な?夢までなんでも書いています。
このリストがあることで、思いつきを残しておくことができ、その思いつきを意識に乗せることができています。
今年も続けよう!

2.昨年のやりたいことリスト振り返り


手帳に書いているやりたいことリスト。
新年になったので昨年はどのくらい叶ったのか確認しました。
結果、142個のうち41個!
3割弱です。
なかなかいい感じですね。
思いがけず叶った項目もあり、嬉しいですね。
書くことで意識して頑張った項目もあります。

3.今年のやりたいことリスト


2016年の夢リストも手帳に記載しました。

今回はカテゴリー分けをしてみました。
見返すとワクワクするリストにしたいと思っています。
たくさんやりたいことを書いて挑戦していきます。



にほんブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(物)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ