ミニマムに暮らす。手帳のこと、シンプルライフについて

memorandum【シンプルに暮らす】

 

 チョコレートケーキを焼きました




  1. チョコレートケーキを焼く

  2. レシピメモ

  3. ホワイトチョコでもやってみた(失敗?)

  4. ホワイトチョコとミルクチョコの違い



1.チョコレートケーキを焼く


年末に実家に焼いて持って行ったケーキ。

型は持っていなくて牛乳パックで作りました。
アルミホイルで全体を覆えば問題ないのだと学びました。
なかなかそれっぽく仕上がって非常に満足しました。
パウンドケーキみたいな感じです。

2.レシピメモ


レシピメモを残します。
もともとはクックパッドのレシピですが、
材料がなかったりしてかなり適当になってしまい元と違う…。

★板チョコ3枚
★バター(有塩)60g
小麦粉大さじ4
ベーキングパウダー5g
牛乳大さじ3
卵2個

★を湯せんで溶かす。卵はといておく。
あとは順番にいれてまぜる。
170度余熱のオーブンで30分。

3.ホワイトチョコでもやってみた(失敗?)


ホワイトチョコだとどうなるの?
と聞かれて同じ分量で板チョコをホワイトチョコにして作ってみました。
牛乳パックがなかったので、グラタン皿で…



うーん?



なんだか油っぽくてふっくらせず。
お皿だったのが悪いのか、ホワイトチョコなのがダメなのかよくわかりませんでした。
大きなホットケーキみたいな感じでした。

4.ホワイトチョコとミルクチョコの違い


気になって調べたところ、、

カカオをローストして外皮を取り除くと、カカオマスとカカオバター(白)に分かれる。
両方をまぜたのが普通のチョコレート。
カカオバターだけを使ったのがホワイトチョコレート。


なるほど!油脂が多いらしいので、それでなんだか油っぽい感じだったのかもと納得しました。



にほんブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(物)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ