ミニマムに暮らす。手帳のこと、シンプルライフについて

memorandum【シンプルに暮らす】

 

 手帳に書いた年末の振り返り


年末は、振り返りを意識的に実施しました。
振り返りって大切そうと感じていましたが、ちゃんと時間をとってやったことってなかったかもしれません。
ときおり参加している朝活のイベントとして参加の募集があったので、行ってきました。

せっかく振り返りの会に参加するのだから…と思い事前に一人で振り返りを行ってみました。
今回はこちらの記事を参考にしました。

未来を変えるプロジェクト|40人のビジネスパーソンが絶賛した「1年の振り返り方」完全マニュアル

2015年の手帳のメモページにざっと記載。

こんな感じ。
曲線はその月の点数をなんとなくつけてみたもの。
なんとなく年初高くて、だんだん下がり、また上がっている感じでした。
割と充実した一年だったなーと思っていたのですが、
何が充実していたのか意外と思い出せないものなのだなと気づきました。
手帳を見返しながら思い出したことも色々とあって、やっぱり振り返りが足りていないという思いも。
また、キーパーソンという項目が私にはピンときませんでした。
確かにプライベートや仕事でたくさんの方と関わらせていただいていますが、
自分にとってのキーパーソンだ、とらいうような気づきはなかったかもしれません。
人との関わりが薄いということかなと思ったりして…

当日は、初対面の方も多く、ついつい悪い癖の人見知りが…
皆さんの振り返りを聞いて、どうしてそのような行動担ったんだろう?と
気になってもあまり突っ込んで聞けなかったかな、と感じています。
でも、このような機会で、人に自分の振り返りを公開するのが初めてだったので、いい経験になりました。
また、ファシリテーター役は重要ですね。
(個人的にファシリテーターは勉強したいです)

主催の方のブログはこちらです
素晴らしい機会をありがとうございました。





にほんブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(物)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ