ミニマムに暮らす。手帳のこと、シンプルライフについて

memorandum【シンプルに暮らす】

 

 お弁当作りを再開してよかったこと


料理ができるようになる!
は、長年の目標ですが、まだ叶っていません。
叶わないのもそのはず、やっていないからです。
それに長年できていないことを意識するうちに本当に苦手になってしまいました。

そんなこんなで重い腰をあげて、半年くらいサボっていたお弁当作りを再開しました。
(外出がない日だけなので週3日がいいところですが)
お弁当と料理は一見関係なさそうなんですが、お弁当すらサボるようになると本気で台所に行かなくなり、本気で料理しなくなるんですよね…

そういうわけで、お弁当を再開したのは良かったのですが、朝だけでなく、夜の時間の使い方も改善したように思います。、
平日は夜あまり時間がなく、できれば包丁を使いたくないです。
ちょっと今と違いますが平日の時間割です。
保育園お迎えから夕食まで、いかに早く終わらせるかが鍵になっています。
朝、お弁当をつくるついでに夕食の準備をしたり、野菜を切ったりしておくとすごく楽!
お弁当サボっていた頃は、朝のちょっとした手間がないせいで夜のご飯作りが大変でした。

台所に立つという習慣の力は偉大です。
とにかくまずやって、今年の終わりにはさらっと料理ができるひとになります。


料理といえば、今度料理教室の体験に行ってみることにしました。
なかなか日程が合わず、行けていなかったのですが、
ようやく申し込みができてよかった。




にほんブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(物)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ