ミニマムに暮らす。手帳のこと、シンプルライフについて

memorandum【シンプルに暮らす】

 

 ママ100人会議


ママ100人会議というイベントに行ってきました。
ママ100人という名前の通り、3日開催して100人近いママ達が集まるイベントになったようです。

テーブルはファシリテーター1名にメンバー4名程度の構成。
一つのテーマにつき、20~30分ほど話し合い、ファシリテーターが全体発表して共有する流れでした。
テーマは「産みやすい?育てやすい?」「子どもに必要な助け合い、ママに必要な助け合い」です。
話してみて思ったのは、みんな立場が違いすぎるというもの。
人によって優先するものや、制限があり、ママという一括りにはならないと感じました。
それでもお互いの立場、困っていること、解決策について話し合うことで、なるほどという気づきはとてもたくさんありました。
終了後はランチへ。
IT系勤務、シフト勤務ありの職種の方がいらっしゃり、なんとなくもやもやしている夜間勤務の話など、
具体的にしゃべってスッキリしました。
感想としては、みんなアクティブ!
やりたいことを思うだけではなく、実際にやっている人は強いなと感じました。







にほんブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(物)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ