ミニマムに暮らす。手帳のこと、シンプルライフについて

memorandum【シンプルに暮らす】

 

 読了 「自分のことば」で人を動かす


会社での会議の発言でもそうだし、このブログに何を書くかなーというのもあるし、
この本に書かれている「自分の言葉」とは、
自分がよく知っていて「教えてあげたいこと」を語ればいい。
と、シンプルなメソッドでした。
つまり、正解を話そうとするわけでもなく、全体的なバランスに悩むわけでもなく、教えたいこと、を書けば自分のテンションがあがるし、それが他人の共感を呼ぶということのようです。
確かに分かりやすいし、実践できそう。

この考え方で楽なのは、全部伝えようとしなくていい、というところだと私は感じました。

人に伝えようとすると、なんだか気負ってしまって面倒になってしまうんですよね。
たとえば、この読書感想文でもそうです。
この本の良さを全体的に伝えないと悪い気がしてしまうんです。
そんなに気にしなくていいよ、とこの本は教えてくれた気がします。
もうちょい気楽に、自分が伝えたいこと、教えたいことを…情熱を持って…伝えていきたいと感じました。
練習あるのみ!







にほんブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(物)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ