ミニマムに暮らす。手帳のこと、シンプルライフについて

memorandum【シンプルに暮らす】

 

 ストレングスファインダーを受けてみた



少し前に勧めてもらい、ストレングス・ファインダーという診断を受けました。
強み診断で、診断の上、34に分類された強みのうち上位から教えてくれるテストでした。
今回は上位5つを教えてくれるテストをやりました。

結果は以下の通り。

学習欲
自我
目標志向
競争性
内省

当初なんだか微妙?ぱっとひない?と思ったんです。
自我が強く、競争性がある、なーんてマイナスに働きやすい要素にも思えますしね。
でも、冷静に見ると確かに自分かも…と思ったりしました。
内省以外は特にそう感じます。

昔はそうでもなかったように思いますが、例えば最近は資格試験を定期的に受けたりしているし、承認欲求が強いし、手帳に夢を書くくらいには目標志向だし、1番でありたい、という気持ちも少なからずあります。
そんなこんなで診断を受けて本も読んだけど、特に何もせずいました。
今回、ストレングス・コーチのはなわひであきさんのブログを見て、強み診断を読み込んでくれる、(しかも無料!)ということで、お願いしてみました。

はなわさんのブログはこちら

はなわさんからいただいた内容が、私の性格・行動そのもの、という感じでハッとさせられたのでここに記録しますね。(許可いただきました)

目標志向は、自分が納得できる、心からやってみたいことが目標になると俄然やる気が出ます。
自我で、みんなに喜んでもらえる、賞賛される、みんなからすごいね!って思われるような
さらに、競争性で、勝ちたい、No1になりたいので、1番になって、みんなから賞賛されるような目標が出来ると、普段の10倍くらいのエネルギーで前に進みます。
そして、学ぶことが好きで、新しいこと、心から学びたいことがあると、学ぶのが楽しい
学ぶだけでも楽しいですが、心からやりたい目標があれば、それに向けて集中して必要な勉強をします。
学習欲×内省で、学びながらも、立ち止まって、一人で考えて、今、上手く行ってる か、自分自身の中で自分に問いかけながら、進んで行きます。

拝読して、確かにみんなからすごいね!って言って欲しいと感じている承認欲求のかたまりのような自分を思いました。
ここ数年仕事に真面目に取り組んでいるように思いますが、(最近陰ってるけど)
それは、【子どもがいても、ちゃんと成果だしてる、資格試験も挑戦してすごい!】と思われたいからという気持ちが少なからずあります。
自分が目立ちたいというやつですね。
でも、これだけではなんだか面白くないなあという気持ちもあって。

今、自分の行動が、自分が目立ちたいから自分のためにやっているのか、それとも、周りに喜んでもらうためにやっているのか、考えてみてください。
このエネルギーをみんなのために活かせば、自然に道は見えてきます。


なるほど…自分が目立ちたいから自分のためにやっている

から

自分が納得しながら周りに還元していく

にシフトしていくことでもっと豊かな気持ちで居られるということですね。

また、最近はなんだか考えるのを省略していることが多くて内省できていない、活かせていないです。
今うまくいっているか?なんでこれをしているのか?…もっと振り返っていきたいです。

はなわさんにお礼をしたところ、さらにアドバイスをいただきました。

まずは、相手を蹴落とすとか周りに迷惑をかけないで1番になるということをするようになり、自分の欲求を満たしていたら、だんだん、余裕が出てきて、
じゃ、周りの人の役に立つこともしていこうと思い行動していたらますます、楽しいし、調子がよくなって、1番に近づいています。


自分よがりな自分にはもちろん気づいているけど、他人のためにばかりの行動は我慢しきれなくておそらく出来ないと思っています。
今回メールをいただき、やっぱり自分の欲求は満たしていい、と教えてもらい、なんだかほっとしました。

自分だけ考えて自分が一番になるだけでも満たされないし、とはいえ自分をころして人にばかり尽くしてもいけない。
自分を満たしつつ、周りにも還元していく。
そう考えれば自我という資質ともうまく付き合っていけるかもしれません。

はなわさん、素敵な気づきをありがとうございました!

ストレングス・ファインダーを受けてみて、なんだろうこれは…と思った私のような方は、
理解を深めるという意味で、読み解いていただくのがおすすめです!







にほんブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(物)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ