ミニマムに暮らす。手帳のこと、シンプルライフについて

memorandum【シンプルに暮らす】

 

 バッグについてのイベントに行ってきました


お誘いいただき、「使いやすくて美しいバッグを手に入れるプチ品格サロン」と題したイベントに参加してきました!
Project DRESSイベントページ
(写真は会場の神楽坂モノガタリのコーヒーです。美味しかったです)
このイベントは、本当に必要なものは「小さなバッグ」が教えてくれるという本の著者・横田真由子さんと担当編集の方のトークイベントでした。

(ちゃっかりサインをもらう)

「「小さなバッグ」とは、有限な人生の象徴です」

と、著者でキャリアカウンセラーとしてご活躍中の横田さんが冒頭におっしゃっていました。
確かに人生は有限で、私たちが持てるものには限りがあります。
それならば、持ちものは自分が好きなもの、大切にしているものにしたいですよね。

ここ数年断捨離やミニマリズムといった考え方が流行っていると思います。
私も2009年頃から断捨離にはまり、2014年にはミニマリストになりたいと本気で思い※、このブログでもそういった記事を書いてきました。

とはいえ、モノをすべてを捨てて何もないのがいいてしまえばいい、とは思っていません。
漠然と、持ち物は(ハイブランドかは別として)お気に入りなものにしたいなあと思っていました。
それを今回、この本の中で「ミニマムリッチ」という新しいライフスタイルとして記載されているのを見て、あ、これだ!と思いました。
(※今はミニマリストは目指していないです。やっぱりシンプルライフくらいかな、と) とはいえ、、なかなかバッグを小さくするのは難しいもの…
私が普段使用しているバッグは、A4サイズがしっかり入るバッグです。

無駄なものは持ち歩きたくないなーと、中身はちょくちょく見直しているつもりですが、それでも毎日カバンが重いなあと感じてしまっています。

例えば、寒さ対策にカーディガンを持ちたい日もあるし、通勤時間に本も読みたいし、お弁当も持っていきたいですよね。
本を拝読してそんな時はどうすれば?と思っていました。


イベントでお聞きして私なりの答えは以下の通り。
小さなバッグじゃなくても別にいい!ということ。
あまり難しく考えず、必要な時に必要な物をもつ、とシンプルにすればいいんだと教えていただきました。
(仕事の時は横田さんご自身も大きなバッグになってしまうといいます)

また、本ではハイブランドについての記載がたくさん出てきますが、大切なことは高いものを買うということではなく、自分が満足できるものを手に取ることができるかということだと思います。
自分が大切にしているもの・ことであれば投資しやすい。
では、自分が大切にしたいもの・ことはなんなのか? ものと向き合うことが、大切だと感じました。
そんな、自分が大切にしたいものを自分が選択し、豊かに暮らすのがミニマムリッチなのかな、と思っています。

(ちなみに私は歳をとるごとにブランドもの、レアなものが好きになってきました)


イベントでは、バッグの選び方ということで、質問コーナーがありました。
せっかくのチャンスなので一番最初に質問をさせていただきました。


仕事バッグはA4の黒を持っているけれど、2つ目としてはどんなものがオススメか。
また、バッグが大きくなってしまうけれど、サブバッグなどを考えたほうがいいのか。
⇨黒は便利な色だけれど、A4サイズともなると見た目にも面積が大きいので、ベージュなどのあかるい色がおすすめ。サイズについては別に小さくなくてはいけないというわけではない。


横田さんのこだわりは底に鋲が打ってあること、また、ファスナーで締められるしきり、ポケットがあること。
傷が目立ちにくいレザーを選ぶのもいいとアドバイスいただきました。
ベージュが似合わないかなーと長年悩んでいましたがやはり明るい色ですよね。
最近全然探せていなかったのですが、持ち物リストの上位にはずーっとあるので、探してみようと思いました。

その他、具体的なバッグのご紹介
夫婦間での欲しいものの折り合いのつけ方、
セールで買うべきもの、
ラグジュアリーブランドを知る良さなど、
色々なTipsを教えていただきました。

横田さんのワンピースやバッグも素敵でしたし、ボールペンがとてもきれいで、こだわりのある・好きなものを持ち歩きたい!と強く思いました。

今回のイベントをきっかけにミニマムリッチを実践できるように、ブログの持ち物リストや、インスタグラムの更新も頑張ります!

なお、8/3には新宿紀伊国屋ふらっとすぽっとでも横田さんのトークイベントが開催されるようです。
詳細はこちらです

クロスメディア・パブリッシングさま。
今回は素敵なイベントにお誘いただきありがとうございました!
本の感想も後ほどあげますね~!