ミニマムに暮らす。手帳のこと、シンプルライフについて

memorandum【シンプルに暮らす】

 

 ブログヘッダーの作成を依頼しました①


↑は、昔使っていたロゴです。

最近はブログタイトルはテキストロゴにしていますが、今回プロにお願いすることにしました!
お願いしたのはココナラでもサービス提供中のがまたろうさんです。
ココナラのがまたろうさんのページ ブログ

今回がまたろうさんにお願いしたのは、以前朝活でちょくちょくお会いしていたから。
品川の朝活「東京朝活交流会」で出会ったがまたろうさん。
仕事が超忙しいのに、ほぼ毎日朝活に通われている猛者でした。
今は地元に帰られていて観光案内をしたり、Airbnbやクラウドワークスといったサービスを利用してビジネスにつなげていたりと、なんだか面白そうなことをされています。
ブログを拝見していたのですが、ブロガー限定のブログヘッダー作成依頼を受け付けているとのことで、お願いすることにしました。

がまたろうのブログ:サービス料金値上げしました!でもロゴやヘッダーのレビュー記事を書いてくれる方は1000円でやります!!

(私がお願いしたときはさらにキャンペーン中!お得!)




さて、お願いすると、以下の内容を聞かれました。

・ブログのターゲット層は(年齢、性別など)
・ヘッダーを変えることでどういう効果を期待するか
・ブログのコンセプトは
・作ってほしいイメージはあるか


これ、見た瞬間うーむ、と考えてしまったんですよね。
のらりくらりと12年くらいブログをやっていますが、そもそもの始まりは日記。
ターゲットとか、コンセプトとか、無いところからスタートしているわけです。
なんだか、改めて見つめなおすきっかけをいただきました。

というわけでしばし考えて回答は以下。

・ブログのターゲット層
25~35くらいの仕事を持つ女性
(まずは、10年くらい前の残業ばかりしていた自分)

・ヘッダーを変えることでどういう効果を期待するか
きちんとしたページ、プロのページ、という感じにしたい。

・ブログのコンセプトは
「大切なものを少しだけ」
一時期ミニマリスト的な考えにはまりまして、好きなもの、大切なものについて書いていきたいと思っている。
それが読んだ人の役に立ったりするとなお嬉しい。

・作ってほしいイメージはあるか
シンプルなものが好きです。
もし、絵を入れるなら、ペンとかノートのようなシンボルだと好きなものなので嬉しい。

さて、この回答で、がまたろうさんが作ってくださったロゴは!?
長くなったのと、テンプレートをいじることが今できないので、次回に引っ張ります!

なお、今回お願いしたところ、私のブログのイメージをフィードバックしてくださいました。
これ、すごーく嬉しかったです。

----

さらに余談ですが、最近は朝活にほとんど行けていません。
が、2年くらい前から今年の3月まではちょくちょく朝活に行っていました。
そして久々に8/4、朝時間.jpの朝美人の会に申し込んでいたのに仕事でトラブルが発生、7:00出社となり参加をドタキャンという…かなしい。


参考:朝活関連の記事



にほんブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(物)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ