ミニマムに暮らす。手帳のこと、シンプルライフについて

memorandum【シンプルに暮らす】

 

 失敗した時の心理状況


今日、仕事でかなりやってしまって目で見える部分で2人日、付随で6人日くらい、全部で0.4人月の工数分(+心情の損失)失敗したかな。と思いました。
はっきり言ってへこみますね。

そんな時は…時が忘れさせてくれることも多いので、だいたいそのうち忘れちゃうんですけど、今日はせっかく昨日ブログを更新する、と宣言していきなり途絶えるのもなんなので、そのことについて記録しようと思います。
(写真は玄関で、中身とは関係ありません)

思えば2006年の9月にも、何やらそのようなエントリーが残っていましたが、以下のように書いていました。
ほぼ10年前!
困ったことが起きると、うわーて気分になって、
たいていの場合はすごい焦って後悔のような気持ちでいっぱいに。
そのときも一応何か少しでも改善を…
と行動しますがだいたいこれは失敗したり、もっと悪い状況を招いたりしてます。
深呼吸してからのほうが何かするにはいいような。

この気持ちいまもあまり変わらないなあ。
でも、10年も経つとひとはまるくなるもので、最近の私は失敗したらうわーて気分にはなるけど、失敗を認め素直に謝れるようになってきたように思います。
認めることでもうこんな恥ずかしいミスをする自分がいやだーともなるのですが、次どうするか、敢えて考えて平静を保つような心理状況ですね。
最近、仕事のプロジェクトではトラブル続きで常に心が浮ついているので、深呼吸して落ち着いて取り組もう。うん。







にほんブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(物)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ