ミニマムに暮らす。手帳のこと、シンプルライフについて

memorandum【シンプルに暮らす】

 

 ライフオーガナイザー入門講座を受講してきました


先日思い立ってライフオーガナイザー入門講座を受講してきました。

私はもともと整理整頓ってすごく苦手で、中高生の頃の自分の部屋も、一人暮らしをするようになった大学生のときもはっきり言ってきたない部屋に住んでいました。
部屋を片付けられるようになったのは、結婚して子どもができてからです。

ライフオーガナイザーに興味を持ったのは多分ウェブの記事。
整理収納アドバイザーとの違いがよくわからなかったのですが、「思考と空間の整理のプロ」という表現が気になり、とりあえず入門講座でも受けてみよう!
と受講してみました。 講師はマスターライフオーガナイザーの瑞穂まきさん。
ブログはこちらです

今回講師ご自宅での受講ということで当日興味津々で伺ったのですが…とにかく感動したのが、ご自宅がとても整っている!ということ。
自分の家がなんとなく物足りないし、片付けないと割とすぐ散らかるのが気になっていたので、とても感動しました。

ライフオーガナイザー、興味がでてきたので2級も受講してみることにします。
そして、講座の中で納戸収納について、課題があり解決する!と宣言してきたので頑張ってみます。



にほんブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(物)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ