ミニマムに暮らす。手帳のこと、シンプルライフについて

memorandum【シンプルに暮らす】

 

 光熱費8月分。1LDK→3LDKどうなった?


前回、7月の光熱費が転居によってどうなったのかについて記事を書いていました
その続き、8月分になります。

1LDKから3LDKでどのくらい変わる?と思ったけど、結論としては生活スタイルも変わっていないし、エアコン台数も変更なしのため、あまり変わらない、むしろ下がっている、というかんじでした。 2016年8月分
------
ガス1,356円
電気3,895円
------
合計で5,251円

ガス代が下がり、合計金額は7月より若干下がっていました。
どちらかというと8月のほうがエアコンはつけたと思っていますが、電気代はほぼ変わらず。
これは…冬の暖房費がどのくらいか見てみないとよくわかりませんね。
安くて嬉しいですけどね。

一応、引越し前の去年の8月データです。

2015年8月分
------
ガス 994円
電気 7,684円
------
合計で、8,678円。

前の家は夜も暑くてエアコンは1LDKで一台でしたが基本的につけっぱなしで寝ていました。
(寝室とリビングは開け放していました)
今の家はエアコンはリビングだけで、寝室にはありません。
今年は、夜もエアコンをつけっぱなしにして、リビングで寝たのは2回だけです。
その辺りが電気代の差につながっていると思います。
今年の夏は去年に比べて熱帯夜が少なかったのかな?
とか、住宅の性能の関係もあるかな、なんて考えています。
(前は築30年越えの最上階、今はほぼ新築の中階層)



にほんブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(物)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ