ミニマムに暮らす。手帳のこと、シンプルライフについて

memorandum【シンプルに暮らす】

 

 ジブン手帳とリスティの中身比較


来年の手帳はジブン手帳!と決めていますが、今使っているリスティも相当に好きなので、中身比較を実物でやろうと思います。

ますサイズ感はリスティの方がほんのり縦長。
重さの比較はこちらの記事
サイズの比較はこちらの記事
それぞれ書いています。



ジブン手帳には手帳の使い方のページが見開き2ページありました。
ウィークリーの書き方はかなり具体的です。
多分自己流で使うと思いますが、なかなか面白い。

■カレンダー

ジブン手帳は3年分。

リスティは4年分。
なにげにカレンダーは使うときがあります。
あまり使い方については書いていませんでしたが、過去1年と当年は主に仕事の大きなイベントをメモしています。
去年の今頃なにをやっていたか…がわかる優れものです。
でも、来年はともかく、再来年はあまり見ないので3年あれば充分かもしれません。

■年間スケジュール

ジブン手帳

リスティ
かなり似ています。
そして実はあまり使っていないページ。
昨年は体重をひたすら書いていたけれど、今年は後付けで行った場所とか思いつきで書いています。
有効活用したいですね。

■年齢早見表/今年の夢

ジブン手帳ではかなり前の方に年齢早見表が!
今年の夢、欄狭い気もします。
でも、項目に分かれているし、「実現するための行動」を記載する欄があるのがいいかも。

リスティの年齢早見表はほぼ最後のページ。

そしてリスティには今年の夢的なページはないですが、個人的にリスト化したいので、余ったページに書いています。

まずはここまで!
また書きます。
(ここからはリスティ側は対応するページがしばらくなさそうです。)




にほんブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(物)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ