ミニマムに暮らす。手帳のこと、シンプルライフについて

memorandum【シンプルに暮らす】

 

 カバンの中身の棚卸し


金沢出張でした。

実は新幹線が走ってからは初。
近くなりましたね~。



出張なので、資料を持っていて重くて、
せっかく新幹線の時間までフラフラしようと思ったけれど、
駅の写真を撮ったくらいでした。

身軽だと、もしかしたら食事して帰ろうかな、なんて思ったりしたかもしれないですよね。

みなさん普段のカバンは重いですか?
ものがたくさん入っていますか?

私も気をつけているけど結構重くて、
やりたくないことリストに、
「重いカバンを持ちたくない」というのが入っています。

ちゃんと実践しなくちゃなあと思っていました。


新幹線では、佐藤可士和の超整理術という本を読んでいます。
この本、久しぶりに面白い!

カバンの中身の優先順位付けについて書かれていたので、
新幹線の中ですがやってみまーす。

入っているものを大事な順で書きます。


1.キー&Suicaケース
ないと家には入れない。

2.スマホ
いろんなものの代用になるので

3.財布
お金がないと新幹線乗れません

4.資料
何しに金沢まで行くんだっけ!?

5.手帳
予定がわからなくなります

6.ペンケース
何もかけないので

7.ノート
手帳しかないと、書いて整理ができないから

8.化粧ポーチ

9.名刺入れ

10.充電器

11.イヤフォン

番外.会社スマホ+IDカード
個人的には持ちたくないけど、
持たないわけにはいかないもの

こんな感じでした。

8.以下はなくてもいいですね。
というか、普段持ち歩いていません。

名刺入れも普段持ち歩いていないです。
今日は出張で挨拶の場面があるかなと思って持っていました。
杞憂でしたが…
手帳に数枚挟んでいますし、忘れてもなんとかなるものです。

わりと整理できてるかな、と書いていて思いました。
でも、重いんですよね。。

手帳を思い切って小さくしたり、
ペンケースをペンだけにしたり、
といった工夫が必要な気がしています。







にほんブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(物)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ