ミニマムに暮らす。手帳のこと、シンプルライフについて

memorandum【シンプルに暮らす】

 

 手帳お茶会開きました!


先日募集させていただいたお茶会、開催しましたー!

私のリスティ愛を見ていただいて今回会いに来てくださった参加者の方には本当に感謝しています!

主に4つのテーマでお話しさせていただきました。

1.手帳をなんのために使うのか
2.手帳のフォーマットを決める
3.具体的な書き方
4.夢と目標は違う



話しながら、手帳って時間管理じゃなくて行動管理のツールだなあと
つくづく思いました。
今だらだらしたい、楽したいというのも本音。
それでも未来を良くしたいと納得できると行動に繋がるんですよね。

また、やりたいことが多すぎて手がつかなくなる、
手帳を使ってもっともっと効率化したい、
みたいな感じでいると、
余裕がなくなって良い思考が生まれないと考えています。

やめられることを辞めて、エネルギーを集中させるべきだなって、
ご参加の方とお話しして何だかスッキリ、
楽しいひと時を過ごすことができました。

ありがとうございました♡

ご感想は追記から。
①明日から行動にうつすこと
→辞めることを見つける。
やりたいこと、やってることを書き出して
エネルギーを集中して注ぐべきものを決める。

100リストから10個を毎日書き出す・・からヒントを得て、
毎朝夢を書き出してみます。
まずはこれにしぼって実践します!

②話しを聞きたいと思った理由
→私が選び抜いた手帳を美沙子さんが愛用していたから。
そして、ブログからステキな女性であることが伝わってきたから。
このテイーセミナーは直感で行くと決めていました。

③印象
→さらにステキでした☆
穏やかであたたかく、笑顔がキュートなステキな女性。
人生に前向き。人に安心感と安らぎを与えることが出来る方。

それプラス、
(勝手な印象ですが)
穏やかそうなのですが、意志の強さ?!と、
そして気配りの出来るコミュニケーション力の高い方だと感じました。


④セミナーの改善点
→実際に使ってる手帳を見せてもらえて良かった。

夢実現につながるツールとしてのお話なので、
そのツールである手帳の、どこにどう夢を書いて、
3ステップのブレイクダウンをどう書いて、
その具体的行動を手帳のどこにいつ書くか、
のように、
手帳を使って一連の流れを示してくれるとよりイメージがわくと思います。


⑤どんな人にオススメしますか?
→手帳選びに困ってる方、
夢を持っていない人、
人生に後ろ向きな人、、

単なる手帳の書き方ではなく、
前向な人生、夢に向かって生きること
希望、手帳を通してそういったことが実現出来る
というところに繋がる内容なので。

人生にちょっと疲れちゃった人、
夢をみれなくなった人、
ちょっとネガティブな人、
そういった人にステキな人生の可能性を伝え、
その手段・道具としての手帳の具体的活用方法は
生きる希望になるかも?!


ここまで-----

Aさん、めちゃくちゃ素敵なご感想をありがとうございました✨
私も学ぶことが多く本当に素敵なひと時を過ごすことができました。

また、開催してみたいなと考えています!




にほんブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(物)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ