ミニマムに暮らす。手帳のこと、シンプルライフについて

memorandum【シンプルに暮らす】

 

 2016年購入してよかったもの


今年は実は貯蓄目標額が達成できていないです。
何より家を購入したのが効いています。
(付随する引っ越し代や、カーテンとか、エアコンとか家具類が割と高かったです)

それ以外はそれほど大きな買い物はしていないかな、なんて思います。
とはいえ、せっかくなので、買ってよかったもの3つあげてみますね。

(物理的に見えるものを対象にしました。サービスはのぞいています。)

1位家


4月に引っ越した家です。
やっぱり自分の家はいいですね、というわけで1位に。
どちらかというと殺風景な我が家ですが、
来年はただ、物が無い、だけではなく、
好きなものを飾ってみたり遊びの要素を取り入れていきたいなと思っています。
家のことはこちらのカテゴリーに書いています
Instagramも不定期ですがアップしていっています。

2位ブラーバ


持ち物記事はこちら
とてもとても買ってよかった商品。
楽天で36000円くらいで購入しました。
ほとんどの場合、クイックルワイパーでカラぶきモードです。
この子のおかげで本当に掃除機かけなくても許せる感じになったのが嬉しいです。

3位Macbook Pro


Macに関する記事はこちら
色々思ったけれどWindowsではなくてMacを買いました。
まだ正直慣れてないです。
特にCommandキーの位置については、長年のWindowsユーザーには難しいです。
下手にMacのキー配置になれると、今度は会社のWindowsでまごつく。。
そうですね、Commandと英数キーの位置が困りもの。
とはいえ、やっぱりiPad+iPhoneだけの環境よりは格段に文章は書きやすいので、
購入してよかったもの、と言えます。
デザインが綺麗なのは使っていていい感じです。 ここまで買いてきましたが、
今年はどちらかというとサービス系にお金を使った一年になりました。
旅行とか、自分の勉強に対しての投資ですね。

ものとして買ったものは楽天の購入履歴をじーっとみたのですが、
ほぼ消耗品と本で、物欲がなくなってきているのを感じます。
今欲しいものは何?と言われると意外と困ることも多いので、
自分の欲しいものって何なのか、
欲しいものリストを作りながら考えてみようと思います。

なお、今年のほしい物リストで購入しなかったものは以下の通りです。

白ジャケット
包丁
冷蔵庫
ブルガリのリストウォッチ
オーブンレンジ(白色)
テレビボード

これを今見て、まだ欲しいなーと思うものは、、
冷蔵庫、オーブンレンジ、テレビボードでしょうか。来年に持ち越そうと思います。



にほんブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(物)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ