ミニマムに暮らす。手帳のこと、シンプルライフについて

memorandum【シンプルに暮らす】

 

 2016年の振り返り


2016年最終日。

今年の振り返りをメモしておきます。

2016年の私の漢字は「迷」になります。

楽しいこともたくさんあったけど、
歯がゆい気持ちになることもたくさんありました。
それでも迷いながらも行動した結果、
知らなかったことを知ることができ昨年とは全く違う気持ちです。
たとえ失敗しても行動するのはいいことでした。

漢字は「迷」っていうネガティブイメージですが、
かなり満足度の高い一年だったことは間違いがないです。

目次
1.目標と達成状況
2.買ってよかったもの
3.ためになった本
4.毎月の振り返り
5.来年に向けて


1.目標と達成状況


資格試験△
昇進×
雑誌に載る◯
セミナー・お茶会の主催◯
英語の勉強を始める◯

1/1にブログに宣言したものの答え合わせ

システム監査技術者◯
簿記2級×受験しませんでした。
TOEIC継続◯継続はしています。来年も受けますよー!
引越し◯
ダイエット×
読書年100冊×
旅行◯

英語の勉強を始めるという長年の目標に対して、
とにかく開始しました。
やっぱり気になるのはダイエットですねー。
何気に万年悩んでいるので、、


2.買ってよかったもの


家、ブラーバ、Macbook pro。
昨年はiPhoneでした。
暮らしを便利にする系を買うと満足度が高いみたいです。
2016年に買ってよかったものはこちらに記載

3.ためになった本


今年は30冊読めました。昨年は50冊だったようなので、頑張らねばー。
今年のNo1はエッセンシャル思考かなと思っています。
2016年に読んでよかった本はこちらに記載

4.毎月の振り返り


<1月>
朝時間.jpの朝活イベントに初参加。手帳ライフ研究家の藍玉さんに会う。
手帳好きな自分を実感。
その他いくつかの手帳イベントなどに参加。お金を育てるファイナンシャルプランナー飯窪直美さん手帳勉強会など。
なお、手帳は好きだけどほぼ日などに日記を書いたりデコったりする方向性ではないなあと思ったりする。
<2月>
東京ウィメンズプラザのプログラム、
「笑顔で働き続けたいママへの応援プログラム」を修了。
一口にママといってもいろんな立場の人がいるなと実感。
自分のいる世界が狭いと感じる。
<3月>
痩せたくて完全無欠コーヒーを試す。
しかし痩せない。
引っ越しに向けて部屋を片付けたり、
子供の卒園・入学準備などバタバタする。
<4月>
朝時間.jpにインタビューを載せていただく。
典型的なワーママという感じですが、とても嬉しい気持ちに。
SNS起業で気になっていた、未来シフト株式会社の鈴木実歩さん1dayセミナーを受けてみる
特に起業したいという気持ちはなく、興味半分。
チャンスを掴むってどういうことか知りたくて出かける。
チャンスを掴むためには「意識して行動する」ことが必要だ、と感じる。
<5月>

Insagramをはじめ、部屋を片付けることに精を出していた。
仕事では大きなトラブルがあるが、それほど貢献できていない感。
でもそんな必死に会社のためにも尽くせないしね、とか思ったりモヤモヤする。
<6月>
フォトグラファーのNaoさん写真を撮っていただきました。It's me!というサービスです。
楽しかったし、もっと自分をきちんとしようと思ったりしました。
(具体的にはやっぱり痩せたい笑、もう少しおしゃれでいたい)
また、藍玉さんの手帳インタビューにも掲載いただきました。
<7月>
President WOMANのイベントに行き、JALの植木社長の講演を聞く。
そこで聞いた「責任と覚悟」の中での一節「自分の荷物は何も持たない、部下の荷物をいっぱいに背負うのが役目」が印象的でした。
また、クロスメディアパブリッシングの方からお誘いいただき、
神楽坂モノガタリで開催されたイベントに参加。
私の目指すミニマムな暮らしって、ただ簡素なだけではなくて、
自分の心が豊かになるのがポイントなのかなーと思ったり。
また、SNS起業プロデューサーの大東めぐみさんのビデオを見て、
フリマアプリ「メルカリ」をはじめてみたのもこのころ。
不用品を売るのみでしたが、いい感じのお小遣いになりました。
<8月>
朝活で知り合ったがまたろうさんにお願いして、ブログのヘッダーを作っていただきました。
私のブログに対するフィードバックもいただいて、
手帳、キャリア、ママというイメージとのこと。
ああ、手帳のnoteを作ってみますとかいってたのにー、、やりますね。
写経体験をしたのものこの月。字が下手すぎて足が痺れるのが辛かったです。
<9月>
日経WOMANに掲載していただきました。夢だった雑誌掲載。
今年は何度も雑誌に載せていただいた年になりました。(来年は書籍にも名前だけのります!)
ライフオーガナイザーの入門講座を受ける。
内容よりも、講師の瑞穂まき先生のご自宅が整っていてそれに感銘を受ける。
あるセミナーを受講し、2016年のうちに今の仕事以外に何があるのか探そう、と決める。
そして、大東めぐみさんの起業プログラム「Project F」に参加することを決意。
<10月>
DIMEに掲載していただきました。
今度こそ手帳特集!効率重視な手帳の書き方といった感じでしょうか。
ブログのWP化を進めようとしたけど挫折!
<11月>
家事代行サービスを初めて使う。
また、手帳お茶会を開く。やればできるんだなあと感慨深く思っています。
反省点もあるけれど、次回につなげるか考え中。
初めての一人海外香港へ行く。
実はこれは大東めぐみさんのセミナーに出るため。
参加者と交流する中でわかったことはやはり自分は自分。
セミナーで教えてもらった通り、「自分を極める」しかない、と改めて感じる。
<12月>
手帳術でCHANTOに掲載していただいきました。
意識しないで語ると効率重視の手帳術になってしまうんですよね~手帳の楽しさも伝えたい!
何かを始めるのには、何かを捨てないと、ということを痛感した月。
時間があるのに思うようにできていないことが多く焦ったり落ち込んだりした月。
ストレングスファインダーを受けなおしたり
自分の良さが何かなと、誰かに答えてもらいたい感がありありですね。
それでも自分には自分しかいないし、
気にかけてくれるたくさんの友人がいる、と思えて幸せな年末です。

5.来年に向けて


今年は生き方について深く考えた一年になりました。
答えを見つけてから動くのではなく、
考えながら動きたい、そう考えて引き続いて行動をしていきます。
特に社会人13年目になりますが、
働き方に対する「不満」を減らしていきたい、そう思っています。
今年色々と行動したことで、新しい考え方がたくさん自分にインストールできたと思っています。

それではみなさま、良いお年を!

参考:2015年の振り返り







にほんブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(物)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ