ミニマムに暮らす。手帳のこと、シンプルライフについて

memorandum【シンプルに暮らす】

 

 ままがし プライベートレッスン


子供と一緒にパティシエ戸田 星紗さんの親子お菓子レッスンに行ってきました。
 
 
ままがしとは・・・

”ままがし”は、
ママがつくる、ママとこどものためのてづくりおやつです。
なにかしたまま食べられたり、
いろんなわがままをかなえる
忙しいママの応援隊。
国産の小麦粉やきび砂糖や甜菜糖などの厳選された食材と
旬の野菜や果物を使っています。
からだとこころにやさしい素朴なおやつで
たまには、ほっこりしませんか?


こんな素敵なコンセプト。

普段、料理は結構苦手、もちろんおかし作りはほとんどしないと言った私ですが、
子供がまだくっついてきてくれるうちに、
何か一緒にやりたいなと思っていました。
 
そんな時、星紗さんのレッスン案内を見ていたら、
チョコ好きの子供がこれ食べたいと言いだしたのでよし行こう!
と参加してまいりました。
 
 
作ったのはチョコレートロールケーキとマフィン。
生地をしっかり作って、飾るクリームまで!
ここまでやったのはいつぶりでしょうか・・・。
子供とこんな本格的なお菓子が作れるなんて感動しました。
 
 

最初は、「ママ作ってね、みてて食べるだけだから。」
と言っていた子供もいざ始まると、
すごく楽しかったのか、ほとんどの工程を自分で頑張りました。
丁寧に教えてもらえるので、上手にできて満足げ。
そう、ほぼ全て7歳の子供ができちゃうのがすごい。
 
 
バターやグラニュー糖は使わない、
代わりに太白ごま油だったり、甜菜糖だったり、
こだわりの安心食材で、
ほっこり美味しいお菓子ができあがりました。


ロールケーキ、私の大好きなTOP'sのチョコレートケーキみたいなクリームです!

そして、マフィンは、バター未使用なのにとてもしっとりしていて本当に美味しい!

忘れないうちに自宅で作ってみたいと思います。
 
 
レシピもいただけるし、お土産も本当にたくさん!
また行きたーい、と私も息子もとっても楽しめました。

星紗さんのブログはこちら。
オヤコの笑顔と絆を深めるおやつ ままがし







にほんブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(物)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ