ミニマムに暮らす。手帳のこと、シンプルライフについて

memorandum【シンプルに暮らす】

 

 一週間のはじめに手帳の週間ページに書くこと


Flixion Colorsを買いました。
このサインペン的な雰囲気が好きで昔使っていたことを思い出したんです。
というわけでこの1週間のはじめにやる作業がさらにやりやすくなりました。



1週間のはじめに手帳の週間ページにその週の予定を書きます。
書いてからやっていることは、
その週の出社、退社時間を書き込みます。
赤い色で書いています。

これは予定なので、ずれてしまうこともあるけれど、
とにかく朝何時に家を出るか、何時に会社を出るか、を意識するのが大事かなと思っています。

今は基本的に夜に残業をしないので、何もなければ退社時刻は18:00。
これだけで、結構1日の時間を意識できるのでオススメです!
じゃあ残業OKの日はどうするかというと、、
うーん確かに18:00どころか22:00とかになってしまうことが多いので、
これは課題かもしれませんね。

あっ、そういえばあまりブログで働き方について書いたことがなかったのですが、、
月の残業時間って話をすると、
私はIT系で、開発部門に所属していますが、ゆるく働くフルタイムワーママの類で、
その地位を確立しているので(ここ重要ですね)
月の残業時間が20時間超えることはほぼなく、何かトラブったときくらいです。
早く帰れる日は普通にフレックスでさっさと帰ります。
2月の残業時間は1時間50分でした。

さて話を戻して、出社や退社の予定がずれてしまったらどうするかというと・・・
ずれたら修正テープで修正したりしていました。
これをフリクションカラーにしたので、多分便利になったように思います。

しばらくは8:00出社18:00退社。
必要な時はゆっくり出社したり早く帰ったりするスタイルかなーって思っています。


にほんブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(物)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ