ミニマムに暮らす。手帳のこと、シンプルライフについて

memorandum【シンプルに暮らす】

 

 味噌作り


2011年から2012年くらいに豆、特に大豆をもどすのが気に入っていて、
その時はお弁当もマメに(洒落ではないです)作っていたので冷凍庫に煮豆が入っていました。
最近全然やっていなくて多分一年以上ぶりに大豆1kgを茹でました。
なぜか?
味噌作りに挑戦してみたのです。

まず、とにかく豆を煮ます。
昔大豆を煮ていた時は、実のところ1時間くらい火にかけたらあとはバスタオルで保温していました。
が、今回はレシピ通りに4時間くらい煮ました。
圧力鍋あると早いのだろうと思います。

鍋が小さくて2つの鍋でやるはめに。
この辺りからなんか多すぎ?という暗雲が。
そして、豆を潰そうと思ったら、そんな大きなボールはないので、
じゃあ、、ビニール袋でやることにしました。
かなり大雑把。とにかく潰れればいい!

まあこんなもんでしょうか?
出かける予定もあったので丁寧さは足りてません。

塩と麹を混ぜます。これもビニール袋で。
米麹1kgです。

最後もやはりビニール袋の中でまぜて、、
なんとか容器に突っ込みました。
(レシピに書いてある容量の容器を準備したのでセーフ)

というか、想像以上に量が多くなってしまいました。
3kgはゆうにあるんですが、そんなに味噌って食べたっけ疑惑。

いや、感想大豆1kg、麹1kgの時点で気づくべき問題ですね。
よく思うのですが、私はどうも、容積とか長さ、みたいなものの直感的な把握が苦手みたいで、、す、

右脳成分が足りていないのかもしれません。
とにかく、せっかく作ったので、ちゃんとできるといいなあと思いながらしばし保管してみます。

豆を浸したり、煮るのが大変ですが、あとは概ね楽しい作業でした。
自分で作ったお味噌って美味しいらしいので、楽しみです。無事に味噌になりますように…



にほんブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(物)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ