ミニマムに暮らす。手帳のこと、シンプルライフについて

memorandum【シンプルに暮らす】

 

 ブログデザインを変えてみます!

20170314.png
時折くる、デザイン変えたい病。
春に向けて変えてみることにしました。

今回は自分ではいじらず、公開されている共有テンプレートをあてることに。
(お気付きの方も多いと思いますが、独自ドメインではありますが、このブログはFC2ブログです)

The other way round

こちらのサイトのAkiraさんが公開されているテンプレートです。
とてもスタイリッシュなテンプレートをたくさん公開されていて、いつか使ってみたいな〜と思っていたので思い切って変更してみます。

実は今までも何度か利用させていただこうと思っていたのですが、自分でいじっていたらいつの間にか壊れることが多いんですよね。(←あまりわかっていないけど、そのままではいやで何かしら手を加えたいタイプ・・・)
そして腰を据えてがっつりやるほどの気力がなかったというのもあります。

今までのテンプレートはFC2ブログ公式のものを自分なりにごちゃごちゃして作ったものばかりでした。
前回は2016年の2月みたいですね(参考記事
その後タイトルロゴを変えるのに苦労したのも良い思い出です。(参考記事
この時はレスポンシブの意味がわかってなくてCSSの書き方がわからず苦労していました。
でもなんとなーく動いていたのですが・・・
重い腰を上げて変えた理由はこれ。

「「最近、スマホから見ている人が多い!」」

20170314-2.png

スマホだと、ほぼ1カラムになって表示される旧テンプレート。
トップページにダラダラ記事がのびているとナビゲーションは一番下だし、一番上の記事が興味がないと離脱するのが普通だろうし、なんだか読みにくいなーって思っていたのです。
というわけで以下の2つを目標にテンプレートを変更。

1:ナビゲーションをつける
2:記事タイトルと概要表示でとにかくどんな記事があるか一覧性を高める


もちろん、今までのテンプレートを改造するという手段も取れますが、すでにできている(しかも確実にスタイリッシュに)テンプレートがあるならそれを使わせていただこう、と思いました。
やはり、うまくできている人に教えてもらう方が独学よりも全然早いですよね。

というわけで、トップページに全ての記事(追記以外)を表示するスタイルを一度変えてみます。
(PCだとワンクリックが面倒だから全て記事が表示されているのも悪くないんですけどね〜)

実験中ということもあり、しばし、色々と見た目変わるかもしれませんが、気にされないでください。
相変わらずピンクが好きなので春だしピンクっぽいカラーリングでいこうと思います!


にほんブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(物)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ