ミニマムに暮らす。手帳のこと、シンプルライフについて

memorandum【シンプルに暮らす】

 

 使ったことのあるブログサービスについて

20170316.png
私が今まで使ってきた無料ブログサービスは以下の通り。

・FC2ブログ(現役)
・忍者ブログ
・ウェブリブログ
・はてブロ
・livedoorブログ
・JUGEM(わりと使ってた。休止中
・blogspot(アカウントはまだあるかな)


そしてアメブロです。(覚えている限りだと)

昔は、アメブロは、ピグのイメージが強く、広告もごちゃごちゃしていて使ってみようという気持ちにならなかったのですが、10月から1月まで少し使ってみてすごいと思ったことが2つ。

・SNSっぽい
・アクセス解析が手軽(JUGEMもそうかな)

二つ目のことですが、FC2にも解析はあるんですけど、別サービスだし、なんだか使いにくくて、結局GoogleAnalyticsを使っています。
でもプロ向けって感じで情報量が多くて直感的じゃないんですよね。

それに比べて何もしなくてもアプリで解析が見られるアメブロって、やっぱりいいかもなーって。

もちろん物足りない人は違うツールを入れればいいんだけど、まず簡単に見られるものが付いているのはいいなと思います。


ちなみに気に入ってない点も多いです。
・広告外すのが月1000円!?そんなもの??
・カスタマイズ自由度が低い。スマホ版かなりつまらない。
・アプリのエディタが出してくれるHTMLがひどい・・・
余談になりますが、SEをやっていると、オールインワンというか、できるだけ使うのが簡単な仕組みを求められることがあります。そういうのを作ると、そもそも開発費用も上がるし、その後のメンテナンス性も下がるので、あまりオススメしたくないんだけど、そのちょっとの手間もエンドユーザーは避けたいというか興味がないんですよね。
柔軟性よりも使い勝手を重視する場合もあるわけで、ケースバイケースで考える必要があるんだなあと思うことがよくあります。

この解析もそうかな。
正直物足りない機能でも、デフォルトでついていて、おそらくアメブロユーザーならスマホにDLしているであろうアプリに内包されているのがポイントなんだなって。
確かにGoogleAnalyticsにログインが面倒で、ブログのアクセス解析あまり見てないもんなーって気づきました。


たくさんあるサービスを比較してみるのって、新たな付きがありますね。
色々使ってみたけれどまだFC2ブログを使い続けるつもりです。







にほんブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(物)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ



0 Comments

Add your comment