ミニマムに暮らす。手帳のこと、シンプルライフについて

memorandum【シンプルに暮らす】

 

 【Project F】起業プログラムに参加します

IMG_4546.jpg

思い立ったこととして、私、10月1日からはじまる大東めぐみさんの「Project F」に参加することにしました。

そもそも何それって感じだと思いますので、ご紹介しますね!


大東めぐみさんとは、「女性の自由な働き方とライフタイルを叶えるハッピーライフコーチ」として活躍されている、女性起業家プロデューサーです。


世界的な大企業でキャリアを積まれていためぐみさんは旦那さまの海外転勤により知り合いが誰一人いない香港に引越すことに。その時のご経験から場所に縛られず・時間に縛られず・精神的に自由でいられる仕事スタイルを構築、女性はもっと自由になってもいいという考えと実現するノウハウを広められている方です。


Facebookでめぐみさんのことを知り、めぐみさんのビデオやメールレターを見ているうちに、私自身は起業したいわけではないけれど、自由になりたい!と感じ、めぐみさんの新プロジェクトであるProjectFに申し込みをしていました。ProjectF のFってFreedomのFなんだそうです。


Project Fは起業プログラムなんですよね。だからはっきりいって申し込みをするかどうか相当迷いました。そもそもこういった無形サービスにお金を払うのは初めて。
それでもやってみたかったのは、いつもの生活に慣れてきたのと、このまま惰性で行くのはつまらないなあという気持ちがあったからです。

2009年に産休・育休、2011年に復職。仕事は順調で慣れてきたけどこれ以上昇進するにはもっと仕事に時間を使わなければならないかも。キャリア?家庭?何を大事にする?そういう迷いもあったんですよね。

だから違うことをするという気持ちで入会しました。


さて、10月からのスタートに先駆けて、キックオフセミナーが9/25にあったので、そのレポートについてもこちらに記録していきますね。

せっかくのキックオフセミナーですので、前のめりで参加するぞ、と決めていたけれど、参加者の皆さんの熱量がすごくてどきどきしました。
私はこのセミナーで初めてFacebookを全体公開にしてみたりしてかなりこころがざわざわ(不安で?)しました。



「行動できない、変われないのは、今の自分を過去の自分が作っていると考えているから。未来をどうしたいのか考えれば今日行動できる」



オンライン講座「プロジェクトF」


プロジェクトFはオンライン講座です。
私、実は昔から通信講座は苦手です。

誰かが見ていてくれないと、頑張れないところがあるんですよね…ほら、チャレンジとなZ会とか続かないタイプ。


そんな私がこのプロジェクトに参加した決め手としては決してオンラインに留まらない、リアルな交流の場がある!と謳われていたから。
ProjectFは、10/1からなのですが、9月に大東めぐみさんの帰国に合わせてキックオフセミナーが開催されました。


ドキドキしながら、ProjectFの申し込み・振り込みを完了し、10月からどうなるのかな~申し込んじゃったしやるっきゃない
と意気込んでいた私はキックオフセミナーのメールをみて、参加することにしました✨
あ、ちなみに同日受験予定だったTOEICはサボりました笑

セミナー前に


そして、当日。
せっかくのセミナー、前のめりで参加したい。大東めぐみさんに会って覚えていただきたい。

→それなら早めに行って一番前に座るっきゃない!

そして、1時間以上前に到着。そしてなんと会場前にすでに到着されていためぐみさんとお話しできたのです…!なんてラッキー。




めぐみさんとお会いするのは初めてで、何を話すか思いつかず混乱していると、

「どんなことをしているんですか?あなたは何ができますか?」

と聞かれました。

これ!なんだかめっちゃびっくりしました。甘えがありました。

私は別に普通の会社員だし、まだ何も始めていないし、今日のセミナーでも教えてもらうんだ~ってどこかで思っていたんですよね。
甘い気持ちが吹っ飛んだら、しどろもどろになってしまって、、

私に一体何があるんだろうって…答えられませんでした。
私がビジネスとして何かできること?困っている誰かにオファーできること?
思いつかない…



ってなりました。

めぐみさんはやさしく、いろいろ持っていそうなのにもったいない!と言ってくださったのですが…

本当はもっとめぐみさんと話すチャンスだったのですが、なんか急にはずかしくなって、逃げ出すように出てきてしまったんです。
なぜなら、私、めぐみさんにとっていい話を全然用意していなくて、ただただお時間だけ取らせることになってしまうって感じてしまったからですね。
色んな意味でまだまだだなーって、セミナー会場側のカフェで一息。。。
さて、セミナー前に焦ったりしつつ、とにかく一番前には座りたいな~と思いながら開始20分前に会場に再到着して一番前に座りました。




セミナー感想


セミナー直前に大東めぐみさんにお会いできたのに、自分からさしだせるものがなにもないことに気づいた私。

じゃあ、せめてこの後のセミナーでなにができる??

と考えました。




ふと思い出したのが、以前参加した起業家の鈴木実歩さんのセミナーで、以下のように聞いていました。




「目上の人だから、与えられるものがない」と思うのは、自分の想像力が欠けているから。
「成功してから恩返し」とか「同じ土俵に立てたら声をかけさせて頂こう」とかではなく、今の自分にも提供できるものが必ずある





全文はこちら


↑の記事を見て「げっ、成長してない!」と思ったのですけど…



想像力、ほんと足りてないー!!
うーん、なにかなあ…質問する、アウトプットする、言われたことを素直にやる。セミナーの内容をブログに書く…




とにかく、一番前に座り、めぐみさんの目を見て話を聞き、聞いたことはちゃんと実践しよう
と決めて参加しました。


さて、セミナーの冒頭で「セミナーの受け方」についてお話がありました。なんだか、この受け方に全てが詰まっていると感じたのでメモしますね。


1.アウトプット!

インプットはお金を払う側、アウトプットしてはじめてお金をもらう側になれる。

私以前聞いてなるほどなーと思ったお金の法則があるんですよね。それは、お金って、ありがとうの尺度だ、ということです。良いアウトプットはらみんなのためになるアウトプット。良いことをすれば感謝され、一目おかれ、認知が高まる。そうすることではじめてありがとう、ってお金が対価としていただけるのですね。




2.行動に落とし込む
これについてはかなり具体的で、ノートの右側にtodoリストを作ってください!と教えていただきました。

ということで、当日その場でさっそく書いたtodoは以下の通り。

□blogどうしよう・・・過去の日記を整理するか検討
■アウトプットをブログに書く
■アメブロアカウントを取る
■休み時間にFBに投稿する
■読んでもらえるタイトルを考える
■今日言われたことを素直にやる
□家事代行を申し込む
□資格試験についてブログに書く


です。

この中でできたものは■にしています。

(上から二つ目と、下から三つ目は継続して実施していく内容ではあります。)

目に見える形で記載していくとやるべきことが明確になり、手も動かしやすくなりますね。
本当にすぐ動くことができました。

3.批判しない・評論しない

これは、ことあるごとに思い出したい言葉です。 人ってどうしても、「自分が正しい」って思いがちですのね。なんか自分の領域で色々言われるとついムキになって反論しちゃったりとか。反省しきり。こういったセミナーに参加していることすら正直恥ずかしいって思ってしまう側面があります。
そう思ってしまうのは、心の中で自分のやり方が正しいから≒あなたのやり方はなにか違っているのでは
という気持ちがあるからだと思います。
人は人。私はまだこの境地に達していないところが多々ありますが、肝に銘じます。





セミナーの受け方で、アウトプット!というのが一番響いたのですが、アウトプットするぞーと身構えると私の場合は逆にすごいものを出さなくては、と感じてしまい、なんだかすごく大変そうに思ってしまいましたが、そこを助ける言葉についてメモしておきますね。


「私、文章力がなくてブログが苦手なんです」とか言わない。
〇〇は苦手なんです。はじめてなんです。できないんです。
というのは自分に呪いをかけていることになる。



なお、めぐみさんはアウトプットはすぐする!と決めていて、どうしてそれができるかというと、セミナーに行く前からどういうアウトプットをするか、型を作っているからとのこと。
さらに、「どうして今できないのか」、について、めぐみさんからもう一つキーワードをいただきました。


できないのは、今の自分は過去が決めている、と考えているから。
そうではなく、本来は未来が今の自分を作っている。





例えば・・・めぐみさんのたとえ話を忘れてしまったので、私なりの例えば。


1年後、海外で働きたい・住みたいと考えているのに、
今、いつもと同じ満員電車に乗っていつもと同じ仕事をしていたら・・・
海外に住めるようになれるのでしょうか。

つまり、未来にどんな自分でありたいか、というこが、今の行動を決めることになるのです。
未来をどうしたいか、で今日行動できる。


といわれ、どんな自分でありたいかということが全てを決めるのだなと感じました。

あり方については、少し前に考える機会がありました。
もっと具体的にありありと自分の未来を考えることで、 今、行動するしかなくなるんですよね。

今回私はProject Fという女性起業×Webマーケティングというコンテンツに参加するわけですが、
起業において重要なのは、「ノウハウ×マインドセット×コミュニティ」とのこと。
そしてこの中で最も重要なのはマインドセットが8割だそうです。
ノウハウ自体を教えてもらっても実践しない人がなんと5%。
それはマインドセットがないから、今の自分にまけてしまう。

マインドセットって価値観の集合体…つまり自分がどうありたいかということなのだと感じています。

今、何か現状に満足できず、何かを変えたいと感じているのであれば、今のマインドセットが間違っている、
価値観が変わることで結果が後からついてくる

では、マインドセットを変えるにはどうすればいいのか?となりますよね。
もう何年も同じ価値観で生きていると本当に手放すのが難しいです。

答えは、「まずは、言葉を変える」こと。

→先ほども出しましたが、「○○できない」って言わない。
そして、自分がスルーしてきたものは何か見つめなおし、あえてやってみること
→自分が受け入れにくいものは自分の価値観が拒否してきたもの。
受け入れにくいものほどやってみると結果が出る。
それは自分の価値観を変える一歩になる。


言葉を変えて、マインドセットを変え、今行動できるようになりたい!って思いました。
頑張ります。

--------


今回ご縁があってセミナー始まる前にお話しさせていただいた、みやたかなさん。
ちょっと話していたら自宅がめちゃくちゃ近くてびっくり‼️

(子どもの小学校を当てられてしまうレベル)

そんなかなさんに、「あー起業しちゃいますね、2年後くらいに」と言っていただき、
えっ!?そうなのかな、、
でも、2年後どうなってるか、どうしたいかなんて割と変えられるのかも…?
と根拠もなくわくわくしてきました。本当に未来をどうしたいか、ですね。



にほんブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(物)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ