ミニマムに暮らす。手帳のこと、シンプルライフについて

memorandum【シンプルに暮らす】

 

 起業プログラムProject F卒業しました


昨年の10月1日から参加していた、起業プログラムProject Fを3月末で卒業しました。


この半年、すごく良かったのは、
「夢は知識」ということを知り体感したことです。



"なんとなく"自由になりたい、とか
"なんとなく"新しいことに挑戦したい、とか

「なんとなく」って、叶わないんですね。


具体的にどうなりたいのか、
具体的に何をしたいのか、


はっきりさせないといけない、
具体的じゃないと人ってその夢に近づく行動ができないということがよくわかりました。
なんだか目が覚めたというか、現実を知ることができました。
本当に参加してよかったです。


半年何やった?
何か怪しいことやっているんじゃない?って多分思われた方もたくさんいると思います。
特に怪しいことはなかったですよ笑

やったこと、ダイジェストで書いてみます。

9月


9/16プロジェクトF募集開始に合わせて入会申し込み。
会費は20万円なり。
いわゆるSNS起業とはなんなのか、という興味と、仕事へのマンネリ感で何か違うことをして見たいという甘い気持ちで申し込んだことを覚えています。


9/25キックオフセミナーに参加(レポート
この日はじめて主宰の大東めぐみさんにリアルで会う。
その後、香港ツアーのサポートになりたいと立候補し、macもいそいそと購入(してもらった♡)。
keynoteでスライド作りなどやってみる。結構いけるかも?遅い?
バタバタする。

10月



10/16ローンチパーティ(レポート
相変わらずの人見知りながら、、こういったパーティに参加するのが初めてで、なんだかワクワクしました。
華やかだなーって思ったり、やっぱり人見知りの自分を発見したり。

さて、SNS起業とは自分の強み、好きなこと、やりたいことと、人から欲しいと言われることの重なるところを見つけて、それを売って売上を上げる(=ビジネス)やり方。
私の強みって何かなーと思って、なんだかなかなか思いつかない。
「会社員を10年もやっていたら絶対何かある」とよく聞くけど、やっぱり思いつかない。

じゃあせめて、私が好きなものって手帳かなと思い、手帳skype相談を3回ほど行いました。

11月



11/23手帳セミナー開催(レポート
いよいよお茶会的なものをやろうと思い、実行に移します。
反省事項も多いけど、楽しめました。またやろうって書いてあってやってないですね〜!
やろうかな?


11/25~27香港ツアー(レポート
香港ツアーでは、サポート側に回る感じ。初めての一人海外までしてなんだけど、別に自分を売りに出したいわけではない自分を感じてしまっていて、サポートか会社員かと言われると会社員の方が楽しいなーと思ってしまう状態。でもサポートも面白いんですよね。個人でビジネス回している人の決断の早さに惚れる。私も決断のはやい人間になろうと思ったツアーでした。

12月


香港ツアーから帰ってきて、どんなビジネスをしてみようか考えた月。
とにかく、ニーズのあることをやろうと、色々と動きました。この起業プログラムのサポート役を引き受けることを決意し、起業女子コミュニティというものに初めて所属。そこでもやはり若干(結構?)卑屈な自分を強く感じました。

1月


IMG_5931.jpg
1/5大阪セミナー。サポートもやっていましたが、参加者として「人前に立つ極意」ということで、20人ほどの参加者の前でプレゼンする機会をいただきました。なんか、ジャパネットタカタのようだったらしいです笑
喋り方の癖、絶対あるから直したいです。
「えー、・・・えー、・・・」という癖は多分ないはずなのですが、何かあるはず・・・今度仕事でプレゼンしている自分の声を録音して見なくちゃ。

IMG_6255.jpg
1月末
とあるパーティの取り仕切りをご依頼いただきました。会場探し含めて、かなり大変だったけどすごく勉強になりました。こういうのって堂々と思い切ったことをやる感じがして度胸が座りますね。

2月


セミナーやパーティの企画。会場探しや下見など、どうしたらいいかわからないけど、
とにかくやる、な毎日。
申し込みページを作ったり、メール対応なども全て手探りでしたが、形になって嬉しかったです。
IMG_6336.jpg
戸田星紗さんのいらっしゃるお店にみんなでいったりもしました。

IMG_5761.jpg
2/19新宿セミナーのスタッフ。スタッフ二次会はハイアットリージェンシーでした。年末にランチに行って以来2回目。ラグジュアリー

3月


そして、ついに卒業月の3月。
IMG_7208.jpg
セミナー会場の手配他・・・をしながら

IMG_7263.jpg
3/26卒業パーティ

プロジェクトFに入って半年。
特に後半イベントはスタッフ、運営周りサポートを体験することができました。
本当に普通じゃできない体験で、楽しかったしためになりました。
大変なことももちろんありましたけど、こんな機会を作ってくださった大東めぐみさんに、心から感謝しています。

IMG_2530.jpg
卒業パーティは、ひらまつ系のアルジェントASOで行いました。
こういう規模のパーティ運営も、このプログラムに入ってなかったら体験していなかったなって思います。

パーティには、全国から…海外からもメンバーが集まりました。
また、このプログラムの2期生となられる方々も、パーティにいらっしゃっていて、
とても華やかなパーティになりました。

半年の振り返りなどで涙の場面もありました。

撮影は、パーティセミナーカメラマンでご活躍中の高桑ちかさん
場面の切り取り方がとても美しく、そしてご本人もとっても美人!!



2ショット撮っていただきました✨
ちかさんをお見かけするのは昨年の4月セミナーの時にお写真を撮っているところをお見かけして以来なのですが、
こうやって撮影をお願いすることができたりして、
本当にご縁に感謝です。



事前のお打ち合わせはしていなかったのですが、
お願いした時間よりかなり前にいらしてめぐみさんとイメージについてお話しされてから撮影開始。
プロのこだわりを感じました。


photo by 高桑ちかさん

そして、この日はなんと、私自身も花束をいただきました。
パーティに向けては、たくさんの方々にご協力いただいて、サプライズを企画していたのですが、
まさか、私までサプライズしていただくなんて思っていなかったので、
嬉しかったし感動しました。


Project Fで過ごした半年が素晴らしい思い出となったのは、
主宰の大東めぐみさん、
プロジェクトFサポートのお二人、
そして、関わっているすべての皆さんのおかげです。


どんな時も、自分が相手に何をできるか、
先に与える、忘れてはいけないですね。


IMG_6878.jpg

私自身はSNS起業の世界からは一度はなれます。
半年間活動し、自分をブランドにする起業をやりたいことだ、と思えなかったからです。

それでもこの世界に片足を突っ込んで色々やったことは全然無駄じゃなかったなーって思いますし、
初期投資分以上のものを手にすることができました。

(それに少しサポートのお仕事が残っています。)

とにかく、9月に決断した自分偉い。
決断力や度胸、視野の高さを得ることができたと思っています。
最高の半年間をありがとうございました!







にほんブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(物)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ