ミニマムに暮らす。手帳のこと、シンプルライフについて

memorandum【シンプルに暮らす】

 

 フリマアプリのメルカリ便が届かなかったら?(出品側)


昨年6月くらいにはじめたメルカリ


不要品を売るだけですが、なんだかんだ5万円分くらいの利益になったと思います。
(割と購入もしています)

取引も100くらいになりました!

フリマアプリ、始める前はなんかヤフオクしかしらないし、敷居高そう、、と思っていましたが、
サイズが小さなもの(本とか、小物)を出品するなら送料もわかるし、
発送もFamily Martからできるので、それほど手間はなく、
かなりオススメです。

今の所困ったことやトラブルはないのですが、
メルカリ便(ネコポス)が届かない!ということがあったのでメモしますね。

私が発送するときは基本的にメルカリ便という仕組みを使っています。

これは、私も相手もお互いの個人情報を知らずに済む、匿名発送のサービスです。

配送状況がいつでも確認できて安心!
配送時にトラブルが発生した場合は、商品代金を全額保証!

というメリットを今回ご紹介しますね。参考:メルカリ公式サイト

私は本を売ることが多いので、一番使うのが、A4サイズのネコポスです。
これは全国一律195円の送料が自動で売り上げから引かれます。

例えば1000円で出品したものをネコポスで発送すると・・・
1000*0.9-195=705円が実際の利益になります。
(1割はメルカリの手数料)

角形A4サイズ(31.2cm*22.8cm以内)で厚さが2.5cm以内、かつ重さ1kg以内。
割と色々送れます。

普通のネコポスはポスト投函なので保証がないのですが、メルカリ便だと保証がつくのが嬉しいですね。

さて、商品未着の問題が起きたのはメルカリ便のネコポスでの発送でした。
私は出品者側。

発送して、通知して、購入者の方からも丁寧にありがとうございました。のお返事をいただいていたのに、
到着済みになったあと、到着のご連絡が全然いただけない・・・

3日経って、購入者へメッセージでお問い合わせしたところ、
未着とのご連絡をいただきました。

その後すぐにアプリから運営事務局へ問い合わせ。
以下のようなメッセージをいただいたのちに、補償していただきました。
多分2日くらいで解決したと思います。

このたびは、らくらくメルカリ便のご利用にあたりご不便をお掛けし誠に申し訳ございません。
該当の取引は、事務局で確認のうえキャンセルいたしました。
取引につきましては、キャンセルし購入者には返金をさせていただき、出品者には販売利益を補填いたしました。
詳細はサイドメニューの「ニュース」に届いている「事務局キャンセルのお知らせ」をご覧ください。
※商品代金を支払い済みの場合、商品代金は支払い方法に応じて購入者に戻ります。また、販売利益につきましては出品者の売上に反映しております。
このたびは、らくらくメルカリ便のご利用にあたりご迷惑をおかけいたしましたことを重ねてお詫びいたします。
らくらくメルカリ便につきましては、メルカリとヤマトで提携しているサービスでございますので、メルカリ側より今後同様の問題が起きないよう周知徹底させていただきます。
メルカリ事務局




この販売利益の補填は、(写真の1890円です)
販売金額からメルカリ手数料10%引いた金額となっており、ネコポス配送料は引かれていませんでした。
なるほど、、何かあった時に補償してもらえるのは匿名取引だと助かるかもと思い、
その後もメルカリ便ばかり使っています。
普通郵便とかで未着だとどうやって解決するんでしょうね??

というわけで、メルカリ便だとこんな感じになりますよ~というメモでした。







にほんブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(物)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ