ミニマムに暮らす。手帳のこと、シンプルライフについて

memorandum【シンプルに暮らす】

 

 7月は手帳閑散期?


今週のページ、明らかに書けてない…


使い始めて2週間のページ。なんか気合いが違いますね。
大抵手帳って使っているとマンネリ化してくるんですが、
ジブン手帳はなんでか、リスティよりマンネリ化してしまいました。

そんな私は10月で手帳変えようかなーって、結構真面目に悩んでいるんです。
悩んでいるときは楽しいもので、
はっきり言って今すぐ買いたいんですが・・・
もしかして7月って手帳販売の閑散期ですかね?

ちなみに、狙っているのはknoxbrainのLuft。

バイブル型のシステム手帳で、ここにきてシステム手帳回帰しようかなあと思っています。
というのも、綴じ手帳でこれ!っていうのが思い当たらないんですよね。

月刊マンスリーがあり、
バーチカル(時間軸は6:00〜22:00くらいあると嬉しい)、
土日均等
できたら方眼

色々あるんですけど綴じ手帳の中ではリスティが好きかなと今でも思います。

今使っているジブン手帳の感想はこの記事にちょっと書いたのですが、

私の中で気になっているのは以下の部分

(1)携帯性
・重く感じる(266g・・・数字で見るとそんなに重くないのですが、こちらの記事を参照
・大きい

最近、ミラーレス一眼を購入し、こいつが重いので、
休日のお出かけの際に少しでも荷物を軽くしたい気持ちが強く
手帳を持ち歩かなくなってしまいました。

これでは、手帳の良さが半減!なんですよね。。

やっぱり、いつも持ち歩いてなんでも書くからこそ手帳はいいよなあと思っているわけです。

(2)オシャレ度
・線が濃い
来年は気持ち薄くなると公式で見た気もしますが、
やっぱり濃いです。
・カバーがオシャレっぽくない
これは一度購入して見たんですが、ますます重く・大きくなったので、
実はカバーは手放しています。(買ったカバーの記事はこちら

ということで、(1)と(2)を合わせると、
ちょっと小さくて(今A5スリムだからB6以下かな)、オシャレっぽいやつ。

何かないかなと思って伊東屋で気になったのがLuftだったわけです。
そして、買う気満々なんですけど、
7月って1月や4月始まりのリフィルがなくなっているし、
10月始まりはまだ売ってないし、

もしかして手帳の閑散期??
もともと1月始まりで使いたいのに、7月にもう購入するっていうのも、
何か違う??
いやいや、我慢してないで、日付フリーフォーマットを購入しちゃいなよ、
という自分の心の声も聞こえ、

今、相当迷ってます。
どうしよー!!



にほんブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(物)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ