ミニマムに暮らす。手帳のこと、シンプルライフについて

memorandum【シンプルに暮らす】

 

 自己採点できない壁を壊す


自己採点が昔から苦手です。
中学受験をしたので、模試には小学生の頃から親しんでいて、
日曜テストを受けた後の自己採点は、父がずっとやってくれていました。

自己採点って、すごくプレッシャーかかるのか、ずっと避けてきました。
できた!と思って丸つけしても、結構間違ってボロボロだったのがトラウマになっているんでしょうか?
そもそも自信が足りないのかな?

とにかく避け続けて、大学受験のセンター試験後の自己採点すら、
実は私、やってないんですよね、、
いや、やってないわけないか、
だけど、直視した記憶はありませんね…

そんな調子なんですが、
もっと直視して、すぐに行動できるようになりたいので、
昨日受けた試験は自己採点しようと思います!!

受けた試験は知的財産管理技能検定2級。
実は昨年受けたのですが、学科落ちて、実技合格の半端状態なので、
学科取りたいんですよね。

勉強のやり方はやはり過去問中心、というかそれしかやっていないので、
実際試験受けてみてとりこぼしも多かったなあというのが反省。

自己採点して、だめだーとなったら、
次回に向けてちゃんと勉強しようと思います!







にほんブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(物)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ