ミニマムに暮らす。手帳のこと、シンプルライフについて

memorandum【シンプルに暮らす】

 

 SakuraのレンタルサーバでWPを作る!

20170729.png
以前、XサーバでWordPressを構築しようとしたのですが、
なんだか気力が持たなくて断念していました。
移行すると言って断念したけど、やるぞ記事は書いてますね・・・

今回、ちょっとWPを急ぎで作ってみたくなり、
Sakuraレンタルサーバにて再挑戦してみることに。
最近ブログも書いていないし、リアルタイム実況でもしてみます。

目標:このブログをWPに移行する!

できるのかなあ、画像の移行が大変そう。

とりあえず、人気No1らしいスタンダードを選択し、
2週間お試し無料!お申し込みはこちらから。
初期費用+1年分で多分7000円くらいの支払いになるようです。

とりあえず、お試し期間中に形になるといいなあと思っています。

さくらのサポート情報をみながら設置していきますよー。

1.データベースの設定
201707292.png
サーバーのコントロールパネルからDB設定。
201707293.png
こんな感じでできました。

2.WordPressのインストール
クイックインストールから、「ブログ」を選択。
201707294.png
ブログって・・・WordPressしかないじゃないか、と思ったり。
XサーバーはMovableTypeも選べたように思います。違ったかな?

ブログとは関係がないけど「掲示板(BBS)」とかなんか懐かしいですね。
苦労してCGI設置したりカスタマイズ(と呼べるレベルじゃないものの)したのが懐かしいです。

ちなみにWP4.8らしいです。

3.よーし早速設定だ・・・!



!?
201707295.png

なんだなんだ。。今日はここまで、かな?







にほんブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(物)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ