ミニマムに暮らす。手帳のこと、シンプルライフについて

memorandum【シンプルに暮らす】

 

 SakuraのレンタルサーバでWPを作る!と思ったけど挫折

20170729.png
以前、XサーバでWordPressを構築しようとしたのですが、
なんだか気力が持たなくて断念していました。
移行すると言って断念したけど、やるぞ記事は書いてますね・・・

今回、ちょっとWPを急ぎで作ってみたくなり、
Sakuraレンタルサーバにて再挑戦してみることに。
最近ブログも書いていないし、リアルタイム実況でもしてみます。

目標:このブログをWPに移行する!

できるのかなあ、画像の移行が大変そう。

とりあえず、人気No1らしいスタンダードを選択し、
2週間お試し無料!お申し込みはこちらから。
初期費用+1年分で多分7000円くらいの支払いになるようです。

とりあえず、お試し期間中に形になるといいなあと思っています。

さくらのサポート情報をみながら設置していきますよー。

1.データベースの設定
201707292.png
サーバーのコントロールパネルからDB設定。
201707293.png
こんな感じでできました。

2.WordPressのインストール
クイックインストールから、「ブログ」を選択。
201707294.png
ブログって・・・WordPressしかないじゃないか、と思ったり。
XサーバーはMovableTypeも選べたように思います。違ったかな?

ブログとは関係がないけど「掲示板(BBS)」とかなんか懐かしいですね。
苦労してCGI設置したりカスタマイズ(と呼べるレベルじゃないものの)したのが懐かしいです。

ちなみにWP4.8らしいです。

3.よーし早速設定だ・・・!



201707295.png

DNS設定されるまで少し時間がかかるようです。(そりゃそうか)
20170730_20170730204030399.png


なんでまたこんかいFC2からの移行を考えているのかというと、
以下の2つの理由から。
①画像を自分のものにしたい
FC2ブログはFTPでの接続ができないので、今までアップロードした画像がないんですよね。
②別件でWPサイトを作っている
もしかしたらというか間違いなくこっちが主の理由。
実験的な意味を含めて色々いじって見たくて立ち上げました。

ついでに自分のサイトもできたらそれに越したことはないかななんて。
土日が終わってしまったのでスピードが落ちそうですが、しばし頑張って見ます!


後日追記、やっぱり挫折してしまった。。。