ミニマムに暮らす。手帳のこと、シンプルライフについて

memorandum【シンプルに暮らす】

 

 自家製味噌ができましたー!

P7304828.jpg
3月に仕込んだ(と言っても大豆を煮て、塩麹と混ぜただけ)味噌ですが、7月になり、味噌がなくなった+暑くなってきて発行進みすぎないかなと不安になってきたので、ついに開けてみることにしました。
4ヶ月も常温で置いておくなんて…と思っていましたが、見事、味噌っぽい風味と味になりました。

出来上がりは1kg+750g×3=約3.25kgほどできました。
ちょっと発酵が足りないのか、それとも塩が多いのかしょっぱいとも思いますが、お味噌がなくなってしまったこともあるので、ちょこちょこいただくことにします。
1kgは野田琺瑯に入れ、残りの3袋はジップロックにしまいました。
(最初からジップロックで発酵させればよかったかな・・・とちょっと思った)

味噌作りの感想は、、
味噌作り面白い!そして思った以上に手軽!
これは、来年も(今のお味噌が食べ切れたら・・・)挑戦するかもしれないです。

仕込んだ時の記事はこちら。

今回の味噌はコープで売っていた手作り味噌キットを使っています。
(山永味噌 みそづくり3点セットという商品)

・大豆1kg(秋田県)
・米麹1kg(茨城県)
・塩は500g(沖縄の塩シママース)だったと思います。

はじめてだったこともあり、煮るなべもまともなものがなく
潰すのも適当になってしまい・・・
重石もなくてペットボトルで代用したり・・・
と割とゆるーく作ったのですが、味は味噌になりました!よかった〜。

一番面倒だったのは煮た豆を潰す工程だったのでこれはハンドミキサーなどでやると良さそうです。
味噌を漬け込む容器はヨーカドーで800円くらいで購入したタッパーを使いました。
密閉できれば良いなと思ってタッパーを買ったのですが、実は重石を載せないといけないので、ふたが使えないことに後から気づきました。味噌を詰めて、サランラップして、その上にペットボトルを載せているだけの状態で、4ヶ月常温に放置したわけですけど、密閉できていないので、これでカビとか生えないのかしら??って思っていました。

結果としてカビのようなものは端っこにすこーしあったくらいで、ほぼなんともなかったです。
カビは生えても取り除けばOKとネットで見たのでその部分だけ取り除いて黙々とジップロックへ。
発酵食品ってすごいなあと素直に思いました。もしかしたら塩が多めでよかったのかもしれないですね。
これでしばらくお味噌には困らなさそうです。







にほんブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(物)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ