ミニマムに暮らす。手帳のこと、シンプルライフについて

memorandum【シンプルに暮らす】

 

 ノートとダイアリーを使った設定変更セミナー【撮影レポ】

201707notebook.jpg

Le salon de eclat代表 中村桂子さん(ブログ)の大人気セミナー「ノートとダイアリーを使った設定変更セミナー」の撮影に伺いました。
会場はシャングリラホテルのホライゾンクラブラウンジ奥の会議室。

P7163483.jpg

桂子さんのセミナーでは、自分の感情をまず「明からめる」ことが大切と言います。
その時、他人の目線とかはなくて、
ただ、今の状態を明確にする。(これを明からめるというそうです)

このとき気をつけるのが、「感情を乗せない」ということなんだそうです
私はこれが一番面白かったです。

例えば、、
私はなんの取り柄もないただの会社員。
毎日忙しくて、20時過ぎ、時には終電まで仕事をさせられている
平日はこんな状態だから土日は本当早起きしたいけど疲れ切っていて寝てばかりで、
起きたら狭くて汚い部屋を片付けるだけ・・・

と書いてしまうと、自分の感情がたくさん乗っていますよね。
そうじゃなくて、事実をただ、淡々とかくことが大切。

なるほど、感情を乗せると、自分を正当化したり、
逆に卑屈になったり、常識に照らし合わせてしまったり、
冷静に慣れないですよね。

そして、事実を明らかにしたら、次にすることは
どうありたいか「決める」こと。

これをしていくのに、ノートを使っていくことを教えてくれます。

かつて、有名ブランドの店長として数字に評価されてきた自分を許せなかったという桂子さん。
今では多くの女性にHappyを教え、一緒にHappyになろうという理念を伝えられています。

このセミナーでは一人一人のお話をじっくり聞かれていて、
それに対しての具体的なアドバイスをなさっている姿がとても印象に残りました。

P7163673.jpg


P7163556.jpg

P7163618.jpg

セミナーの合間にメモリーオイルやバスソルトの香りにみなさんうっとり!
すごくいい香りですよ〜。物販もセミナー内で可能です。

P7163414.jpg

桂子さんのお店Le salon de eclatの商品。
お風呂で香りを感じたり、お湯を感じることができる(=五感を使う)フレグラントソルトもおすすめとのことです!


P7163755.jpg

ラグジュアリーな空間がめっちゃ合う!
桂子さんのワンピースもポーチもiPhoneケース、mackカバー・・・
みーんな花柄で素敵です。

ーーーーーー

お茶会の撮影など承ります。
こちらの記事をご参照いただきお気軽にお問い合わせください。








にほんブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(物)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ