ミニマムに暮らす。手帳のこと、シンプルライフについて

memorandum【シンプルに暮らす】

 

 iPhoneアプリ10個とFBメッセージのこと


2年前にスマホにしてからLINEやFBメッセンジャーを使うようになりました。
これらのツールは通知が来たり、既読がついたりと便利ですよね。
気楽なやり取りではあまりメールを使わなくなるのもよくわかります。

で、FBメッセンジャーはFBの知り合いとの連絡に便利に使っていたのですが、
最近アプリを削除しました。そしたらどうしても気に入らないところが出てきてしまいましたので、
その辺りを書きながら、私の使っているアプリについてもメモします。
参考記事2016.8のiPhone

私はiPhone6sPlusのなぜか16GBを使っています。
今のところ容量不足で困ったことないんですけれど、
(いや嘘、写真を全部iPhoneに入れようとしたら無理)
とにかく、16GBしかないんだよね、っていうのが頭の片隅にあって、割とアプリを入れるのに抵抗があります。

蛇足になりますが、容量に関しては、音楽とか写真もこまめに消しています。
癖になっているのであまり気になりませんが、全部を手元に持っていたい人にはやっぱり16GBはだめですね~

ということで、アプリを入れることに抵抗のある私は、
FBやTwitterももちろんブラウザ(これもChoromeとかではなくSafari)で見てます。
Instagramだけはアプリがないと不便でアプリにしてます。
メルカリも一時期かなりやってた時はアプリを入れていましたが、今はPCでやっています。

2017081802.jpg
標準アプリ以外に入れているアプリは現在10個

Google Map:説明不要
LINE:説明不要
Instgram:よかったらフォローしてください(宣伝)
fc2ブログ:ほんとはブラウザで完結できれば、とは思いますが、画像リサイズなど便利。
Yoga Studio:ヨガアプリ
Evernote:無料ユーザー
モザイク:モザイクかけるアプリ
シンプルカメラ:無音カメラ
Ol.Share:カメラからwifi接続するアプリ
パズドラ:ランク507でした(←これは消したり復活したり)

ちょっとこれ以上は減らすのが難しいかなーなんて思ったりしています。
前使っていて今ないのは
メルカリ:最近売ってないので。PCでやってます。
Tiled(画像組み合わせアプリ):確かiOSバージョンが上がって使えなくなった
Outlook:メールが溜まって来るとどんどんアプリの容量も増えて来るのでやめました。
Gmailが定期的に受信できていて、iPhone標準アプリよりいいアプリでした・・・
また試してみようかな。
写真情報ビューア:PCで見ればいいという結論に
MoneyTree:PCで見ればいいという結論に

皆さんはどんな便利アプリを使っていますか?


2017081803.jpg
ここ半年ほど便利に使っていて、今は使っていないアプリの中には、
FBメッセンジャーがあります。
ただ、SNSってついつい見すぎてしまうので、
TwitterやFBはできるだけPCからだけの閲覧にしようと思っていて、メッセンジャーアプリは消しました。

問題は、iPhoneのSafariでFBを見るとメッセージの部分が①って通知が来るのに・・・
来るのに、Safariじゃ見られないんですよね、、
Androidだとブラウザで見られるのにiPhoneだとどうやらダメみたいです。
アプリ必須ってちょっとずるいです…

でもやっぱりアプリは入れたくない。
そんなこんなで、私の場合、TwitterDMやFBメッセージは全然気づきません。
DMはInstagramメールフォームが嬉しいです。

おまけ
ホーム画面その1


ホーム画面その2




にほんブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(物)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ