ミニマムに暮らす。手帳のこと、シンプルライフについて

memorandum【シンプルに暮らす】

 

 知的財産管理技能検定2級合格!



3級に引き続き、2級もようやく合格しました!
1年前の7月に受けて、実技不合格、学科合格の状態だったので、
今回は実技のみ受けてきました。
参考書は、「知的財産管理技能検定 2級厳選過去問題集(2017年度版) 」1冊です。
過去問題集ですが、ポイントをまとめてあって過去問という形なので、概要を掴むにはいい本だと思います。
1回目の受験の際は、この本を読んで問題を解いたあとに、公式ページで公開されている過去問をやって長さを掴み、本番へ。
今回は2回目の受験ということもあり、実質の勉強期間は1週間くらいでした・・・
やったことは目次の順番に問題を解き直したのみ。

でもなんとかなったのでOK!
いくつか資格試験を取っていて思うけれど、個人的にはやっぱり過去問が最強です。
教科書を精読したりノートにまとめるような勉強の仕方は最近さっぱりできていないというのが本当のところです。
これから英語を勉強したいと思っていますが、やっぱり問題を解いて行くタイプがいいのかなあと思っています。


↑これは2018年度版です。



知的財産というのは、特許権、実用新案、著作権、商標権、意匠権・・・・といった各種財産権についてを総称していっているようです。
仕事はIT系で、知財部門は社内に別にあり、私自身が知的財産の審議に関わることはないのですが、
情報化の時代ですし、概要くらい知っていてもいいだろうと思い3級をうけたのが始めです。
2級と3級の難易度の差はあまり感じませんでしたが、
今回資格取得のための勉強でなんとなく各権利の違いや、審査の方法などを頭に入れることができてよかったと思います。

そういえば、この試験、久しぶりに自己採点したんですよね。
自己採点したところでは80%って出てたのに、結果は87%・・・・
87%??
40問で32問できていたので80%かと思ったのですが、
どうやら配点は均等じゃないっぽいですね。なるほどなるほど・・・







にほんブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(物)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ