ミニマムに暮らす。手帳のこと、シンプルライフについて

memorandum【シンプルに暮らす】

 

 docomoの契約満了月って?「2年縛り」を避けてMVNOへMNPする作戦

2017090101.png

2年縛りという大手携帯キャリアの契約方式にまんまと乗っかっている私ですが、
docomoでiPhoneにしていよいよ24ヶ月経ちました。

この2年縛り、契約満了月近辺だったら解約金(9,500円税別)なしで解約できるので、そこでdocomoを解約する計画を立てています。
9,500円だけだったら払ってしまっても良かったんですけれど、せっかく月々サポートもあるし、、何より手間がかかるのが億劫で抜けられていませんでした。

昨今の格安SIMブーム?で周りに大手キャリアから転出している人がかなりいることに気づき、私もやってみたい!
やるぞーという気分でいます。

月々サポートですが、今のiPhone6s Plus、確か10万円くらいで一括購入し他ので、月々サポートで-2,538円毎月減額されています。

24ヶ月で60,912円・・・そうすると4万円くらいでiPhoneが買えたということにはなるんですけど、、、
そもそも高いんですよね。携帯料金。
ちなみにガラケーとスマホの料金比較を2年前くらいに書いていました

さらに悪いことに、ドコモの一番小さなパケットパックは2GBで、
1年間はiPhoneだということで+1GBの3GBあったのですが、1年経ってしまった今、2GB。
2GBは私の使い方だとちょっと足りません。
というわけで1~2ヶ月に一回、速度制限解除のために1GB足して使っていました(1,000円税別で1GB追加できる)

月々サポートもなくなると今4500~5500円のところ最大7000円くらいになってしまうということで、
正直旨味が全くなし!

docomo解約しようかなと思って格安SIMっていうんでしょうかMVNOに転出しようと思います。




契約満了月が今月、2017.9月なんですね。
なので、今月解約すれば良いのかと思ったら・・・・

2017090102.png

契約満了月の翌月と翌々月でした!
なんだー、来月、10月か11月なんですね・・・

月々サポートが8月分まで来て残り2回ということは、
10月支払い分までdocomoにして、11月に転出しようかなあ・・・
(とか言っていると忘れるので目標は10月ですね笑)

ちなみに転出先のMVNOは心では決めているので、移行手続きができたらメモしますね。

そして、このブログを見ている私のdocomoメールアドレスをご存知の方へ(いるのか?)
そろそろdocomoメルアド使えなくなると思いますのでよろしくお願いします!







にほんブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(物)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ