ミニマムに暮らす。手帳のこと、シンプルライフについて

memorandum【シンプルに暮らす】

 

 検索ワードとgoogle analyticsの(not provided)ってなんだろう

IMG_9710.jpg

ジャンルに迷走するmemorandum



このブログ、節操なくなんでもかいているのて、ジャンルは何かと聞かれると結構悩みます。
一応ここ数年は「手帳」や「持ち物」に寄せて書いてはいますが・・・またカテゴリーを整理しなくちゃいけないなあと感じているところです。

そんなごった煮なmemorandum、SEOも意識していなかったことからあまり検索エンジンからの流入はなかったんですが、ありがたいことにここ数年はだんだん検索エンジンから来ていただく方もいらっしゃるようになりました。

そうなると、一体どんな検索ワードでたどり着けるのか気になるもの。今日はその辺りを徒然書いてみることにします。

Google Anlyticsの解析



このサイトは長らくGoogle Analyticsを使って解析しています。

2014.5-12月の解析結果ブログにもメモしてありました。
そうそう、昔は今よりアクセスあったんですよね。今の3倍はあったと思います。
とはいえ、2014年はサイトの独自ドメインを取ったばかりだったし、検索エンジンからはほとんどアクセスなかったです。

では、2017年最近は?というと・・・
Google Analyticsの集客→概要と行きます。

2017090301.png

この通りでダイレクトが41.9%、検索エンジンが32.5%、リンクは17.9%、SNSからは18.1%

おお、増えてるー!
前はですね、にほんブログ村で割といいランクだったこともあり、リンクが多かったんです。

ではでは検索エンジンは・・・と見ていくと、
Organic Searchをクリックします。

2017090302.png

(not provided)が98%!!

そうなんです。今、ほとんど(not provided)なんです。

(not provided)とは?



最初はこのnot providedの意味がわからなくて、Google Search Consoleで代用して検索ワードを見ていたんですけど、さすがに98%って何者?と気になって調べてみました。
調べたらすぐ出てくるのでここに詳しくは書かないですけど(ただの転載になっちゃうもので
)、つまるところ検索エンジンのセキュア化が進み(https://〜から始まってる)検索ワードを解析できなくなってきているようです。
20170903google.png
20170903yahoo.png
20170903bing.png
↑こういうやつですね。「https://」から始まっていて、URLの中に検索ワードもあるのですが、アクセス時には拾えないようです。

(あっちなみにmemorandum+手帳で検索すると割と上位に出ます。memorandumだけだと一般的すぎて難しいです)

2013年9月からGoogle、2015年8月からYahooでセキュア化対応が行われているとのことで、ほとんどnot providedになってしまうのも頷けますね。
そういうわけで私も諦めてSearch Consoleを使っていたんですけど、この度、間接的ではありますがどのページにランディングしているかを見ることによって検索ワードを類推する方法を知ったのでメモします。

(not provided)なみなさんのランディングページを見る



2017090303.png
そういうわけで、先ほどの集客→概要→Organic Searchの後、プライマリディメンションが「キーワード」になっていますので、セカンダリディメンションを、行動→ランディングページと選びます。
こんな機能あったのか・・・Google Analytics奥が深いです。

もしかして常識??

ということで・・・LPを見てみます



2017090304.png

(not provided)なワードでたどり着いた皆さんがどのページにランディングしたかわかるようになりました。
以下の通りでした。

2014, 10. 26ダイソーのシステム手帳リフィル(ミニ6・2015年版)

2011, 04. 28ロンシャンのトートと無印のバッグインバッグ

2017, 05. 10 日傘「サンバリア100」が買えない

トップページ

手帳・ノートカテゴリ

2014, 10. 280185 ヒロフのショルダーバッグ

2015, 02. 190256 無印良品のナイロンメッシュケース(小)

2016, 10. 200332 ロベルタピエリ TATAMIトートバッグ

2015, 01. 11長財布を使ってみて使うのをやめた

2018年NOLTYの手帳8月25日発売!?amazonにて。

最後に



未だに、「ダイソー リフィル」「ロンシャン バッグインバッグ」のあたりが人気な私のブログ。
最近買ったサンバリアは結構人気があるんですねー夏だからかな?

割と古いエントリーにもランディングしているので、情報が古いかも?と思ってたまには過去記事も手を入れるようにしなくちゃと改めて思いました。

いつもご訪問ありがとうございます!







にほんブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(物)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ