ミニマムに暮らす。手帳のこと、シンプルライフについて

memorandum【シンプルに暮らす】

 

 クレジットカードを解約してみた。(ルミネカードとマルイの赤いカード)

20170906.jpg

クレジットカードは楽天カードMasterとBicカメラSuicaカードJCB(Viewカード)。
見た目がいまいちなのですが、必要十分でこの2枚以外は使わないことが明らかだったので、
それ以外に持っているカードを解約することに。

ちなみにそれ以外のカードとは、ルミネカードとマルイのカード。

ルミネカードは年会費が1,200円だったかな、かかるけれど、ルミネでの買い物が常時5%、セール時は10%OFFというカードでルミネのヘビーユーザーなら持っているといいカードですよね。
私も引っ越ししてルミネが近くなったし、ふと思い立って作ってみたんですが・・・

そもそも、BicカメラSuicaのポイントはポイント還元率の良いルミネ商品券にしていることもあり、ルミネカード使わないんですよね・・・。
1年経って年会費がかかり始める前に解約を決意。(ちなみにこれ多分解約3回目くらいです)

もう一枚はマルイカード。
これもですねー。マルイのラクチン綺麗パンプスシリーズを試してみたくて、店舗に行った際に、今なら2000円分さらに値引きできますよ的な謳い文句に引っかかり作ってしまったんですね。
こちらは年会費もかからないのでずーっとカードケースに入りっぱなしになっているのを発見しました。


さて、解約しようと決めたので1つずつ電話をします。
結論としてはマルイは簡単でルミネの方が面倒でした。
どちらも自動音声だけではダメでオペレーターの確認が必要なのは同じです。

ルミネの方は定期券が付いていますか、とか、Suicaにチャージしていますか、とか聞かれます。
私の場合は何も使っていないですよと伝えたところ、カード退会届とカード返送用の封筒を届けると言われました。

マルイの方はご存知の通りマルイカードは年会費永年無料ですし付帯サービスがいろいろ付いてますけど解約されますか、と聞かれます。
もう使わないので、と答えるとその場で解約が完了しました。

なんだろう、やっぱり断るのってエネルギーがいるから、不要なクレジットカードは作っちゃだめだなあと改めて感じました。