ミニマムに暮らす。手帳のこと、シンプルライフについて

memorandum【シンプルに暮らす】

 

 Olympusカメラ レンズキャップLC-37Cを購入。高い?けど便利!

P9155396.jpg
カメラのレンズキャップ、無くしそう無くしそうと思っていたけど、やっぱり無くしましたー!

実はお恥ずかしながら2回目なんですよね・・・1回目はビックカメラで普通のレンズキャップを購入したところでした。
そしてこの短期間で2回も無くしたわけで、これはもうきっと何度も落とすだろうと思い、連動して開くレンズキャップを購入しました。

P9155398.jpg
つけるとこんな感じ。一応シルバーにしたんですが、縁がシルバーなだけなので、ブラックでも良かったかもしれませんね。
レンズが起動時に回るのを利用して、レンズキャップのふたも開く作りのようです。一体感がなかなか素敵。

個人的にはレンズキャップ、1回でも落とした人はこれにした方がいいですよー!とおすすめできます。
普通のレンズキャップでも700円くらいします。
それに、なんとなく撮影の時だけキャップを外したい(キャップ外したままだとレンズ触っちゃいそうで・・・)私にとっては、電源ボタンを押しただけでキャップも開くのは便利です。

とはいえ最大の欠点は、、対応しているレンズがM.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZだけと言うこと。
このレンズはカメラの標準レンズだったので良いのですが、写り具合は他に持っている望遠レンズや単焦点レンズの方が好きなので、どちらかというとこの標準レンズはあまり使っていないんですよね。

この連動キャップ、もっと種類があれば買うのになー
と言うか、普通はレンズ保護フィルターをつけて、キャップは外したまま持ち歩くのかもしれないですね。


オリンパス公式のレンズキャップページ


amazonで3,509円(2017/9/15現在)

IMG_2596.jpg
「OLYMPUS」のロゴの入ったキャップの方が見た目は可愛い感じがしますね。
とはいえ、便利さには代えられません。

今回レンズキャップを購入したレンズは実はメインではないのですけど、
ズームレンズだし、気軽に持ち歩くコンデジみたいな感じで活躍できればーと思っています。

ちなみにどんなレンズの組み合わせで持ち歩いているかと言うと・・・
私の持ってるレンズは以下の3つ(マイクロフォーサーズです)

(1)14-42mm F3.5-5.6←今回ふた買ったやつ
(2)40-150mm F4.0-5.6
(3)25mm F1.8

最近は(3)だけとか、(2)+(3)とかで動いていました。ただ、(3)は単焦点で融通きかないこともあり。
もしかして初心に戻って(1)だけか(1)+(2)と言うのもアリですね、ちゃんと標準レンズも活用しようっと!

来週金沢に行くのでせっかく買ったレンズキャップつけて撮ってきます。

IMG_5908.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーー
撮影承ります!

・プロフィール撮影
・セミナー/お茶会撮影(サポートもいたします)

詳しくはこちら。お気軽にお問い合わせください。







にほんブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(物)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ