ミニマムに暮らす。手帳のこと、シンプルライフについて

memorandum【シンプルに暮らす】

金沢ぶらり午前中旅(かがやき501号でいって午前中を遊ぶ)

金沢には新幹線ができる前から何度か行ったことがあるのですが、一度も観光をしたことがなくて、一度くらい有名スポットを回ってみたいと思っていました。
そして、先日、ついに決行のチャンスが巡ってきたので行ってきましたよ〜!

時間は東京発金沢行きの始発新幹線かがやき501号が金沢につく8:46から、12:30まで。
結論、行ってよかった!
私どちらかというとインドア派ですし、あまり一人で旅行とかしてもわかんなくてうろうろしちゃう方なのですが、
金沢はわかりやすく名所があるのでとてもよかったです。

行った場所は兼六園と金沢城。
事前の下調べはしていなくて、新幹線の切符も当日購入と行った気軽さでスタート。

(新幹線は当日買ったので、窓際は取れず、通路側のCの席になってしまいましたー
こればかりは事前に購入がいいですね。)
本当は金沢駅周辺でモーニングを食べたくて、
東茶屋街にあるTHE SHARE HOTELS HATCHi金沢内のa.k.a.というところに行きたかったのですが、モーニング9:00までなんですよね。
新幹線の到着は8:46。
今回は断念せざるを得ず…金沢に宿泊するときこそ行ってみたいと思います!

駅コンコースのアルコスタツィオーネは前行ったし、、(ヴィアインに泊まると朝ごはんここです)とか悩んだけど、、
金沢駅到着後はコインロッカーに荷物を預ける荷物とどめ、すぐに兼六園に行くことにしました。

バスなどもあるらしいけど、タクシーで兼六園まで1250円くらいとあったので、迷わすタクシー!

行きの運転手さんが兼六園に向かいながら色々街を紹介してくれました。
東茶屋街も有名だし、行ってみたいですねー…
時間があったら行ってみよう、と思いながらまずは兼六園の桂坂口に到着。(ほんとに1250円でした)

この日は朝からとても天気がよく、お庭がきれいでした。
外国人の方もおおいですね、
平日で、朝早いのにもかかわらず、なかなか人がたくさんきていてびっくり。

私はお庭にぽつんとある建造物が好きかもしれない。
と思いました。
結構いいカメラ持って撮影している人も多かったなーと思います。

ひとしきり楽しんだあとお抹茶頂こうかと思ったけど時雨亭は工事中だったので、金沢城側に行くことに。

金沢城です。
ここは、リニューアル工事が進められていて綺麗です。

まさに、箱庭みたいです。

今年の四月にオープンしたばかりらしい鶴の丸休憩館へ。
ここでガラス張りのカフェでお城を眺めながら手帳タイム・・・
最高にゆったりできて、素晴らしくよかったです。

ちなみに、和菓子のセット(1,250円)をいただいたのですが、

Maple Houseのいちぢくロール・中田屋のきんつば・柴船と思われるお菓子です。

柴船ご存知ですか?
生姜の味がしたおせんべいで、好き嫌いあると思うのでお土産には避けるのですが、私は好き!笑

で、ですねーこのいちじくロールがめちゃくちゃ美味しかった!
調べたら、Maple Houseという金沢市の洋菓子屋さんのもののようです。
丸ごといちぢくの輪切りが入っていてすごく美味しかったー。

この後帰宅が何時になるかも決まっていなかったのでお土産にできなかったのですが、覚えておこうと思います。

席からはこんな感じでお城を眼前に見ることができます。(ガラス張りです!)

この休憩場所、できたばかりであまり知られていないのか、平日だからか、空いていて落ち着けました。
お抹茶は逃したけど、落ち着けたので良いよい!

あっという間に時間が来てしまい、帰りもタクシーで帰宅。
あちこち回るという感じではなかったけど、
兼六園の庭に癒され、お城と箱庭の綺麗さに驚きつつ、コーヒーをゆっくり飲めて、大変満足な4時間になりました。

金沢散策、また行ってみたいなあと思います。