ミニマムに暮らす。手帳のこと、シンプルライフについて

memorandum【シンプルに暮らす】

 

 手に入れた朝にすること

IMG_5761_20170929231226cd6.jpg

ブログって不思議なもので毎日サクサクかける時期と、書くのが億劫でぜーんぜんかけない時があります。
私が発信に使っているメディアって一応4つあって

blog
Instagram
Facebook
Twitter

の4つです。
上から順に頑張りたい。

ブログがメインでFBはたまーに。Instagramは一時期熱が入っていたんですけど今ちょっとご無沙汰ですね。
Twitterはblogの次に始めたんですけど(2007年頃)、正直ほぼ使っていません。

Instagramを頑張りたーいと思っているけど、今頑張れていないのも、波があるから。
とは思うのですが・・・Instagramはちゃんとやろう!朝にやるのが私は良さそうです。
なぜなら、朝は一人でいられることが多いからです。


朝、早起きするようになって一番良かったのは一人でいられるようになったところ。
もちろん一人でカフェに行ったりすればいいのですが、気軽に・簡単に一人になれる、それが私の場合は朝だったんですね。夜は寝ちゃうので。

そして一人になれる朝に何をするかというと、実は色々でこれっていうのはないかもなあというのが本当のところです。

ぼーっとしていただけの時もあるし、
お弁当を作っていたこともある、

ヨガに熱を上げていたこともあるし、
床掃除、グリーンスムージー、試験勉強・・・

正直色々やりました。

色々やってみていたことの中には長く続いたこともあるし三日坊主のものもあります。
今はというと、今はぼーっとしている+掃除が多いかなって思います。

つまり、長く続いたもの(お弁当作りとか、ヨガとか、勉強とか、掃除とか)も習慣化して一生続けられる!なんてことはなく、他に興味が移ればすぐに辞めちゃうんですよね。

で、おすすめの家での朝は前に朝時間.jpに書いた通り、
手帳・ヨガ・掃除なんですが、

今日は1つ朝活をおすすめしたいと思います。

今は行っていないんですが、私の人生に影響を与えてくれたので、紹介です。

ここでの朝活とは、朝7時から1時間くらい、会社に行く前にカフェに行って話したり、新聞を読んだりするやつです。

社会人になってからは独身の時は仕事と家の行ったり来たりで仕事が忙しかったですし、結婚して子供ができてからは仕事は少し減らしたけど、やはり仕事と家の行ったり来たり。
同じ会社にずっと行っていたし、何だろう、自分の周りの環境がちょっとマンネリ化していたんですよね。
そこに朝活は新しい視点を与えてくれたと思っています。


家での朝だけで物足りなくなったのと、会社のダイバーシティ的活動の中で朝活を知って試しに行き始めたのですが、この活動で確実に視野が広がりました。
普通に生活していただけじゃ知り合えない人たちと会えたことが1番の収穫です。

もし、今何か新しいことをしてみたいなーと思う方は朝活に行ってみるのはおすすめですよ!
せっかく一人の時間にわざわざ人に会いに行ってしまっているわけですが、人生の面白さは人との関係性に大きく依存するとも思うので、こういった時間の使い方も悪くないと思います。

さて、こんな朝活生活も約1年で幕を閉じます。
というのも、引っ越ししたこと、子供が小学生になったことが理由です。

環境変化でやらなくなることって色々とありますよね。
朝時間は読書や掃除・ブログ更新といった自分を整える時間として今は使っているのだと思います。

Day1 「早起きしたい」だけなら早起きの必要はないと思う
Day2 朝型にせざるを得ない差し迫った理由があった
Day3 手に入れた朝にすること(この記事)
Day4 2017年、朝型のモチベーション







にほんブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(物)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ