ミニマムに暮らす。手帳のこと、シンプルライフについて

memorandum【シンプルに暮らす】

 

 2017年、朝型のモチベーション

IMG_7284.jpg

今日は9/30。2017年、10月〜12月の残すところ3ヶ月になりましたね!
私は新しい手帳が使えないかとウズウズしてきました。


というわけで今さら?今年の朝時間について振り返っているわけですけど、
ズバリ書いちゃいますね。

今、早起きのモチベーションって実はあんまりないんです。

もともと私の早起きのモチベーションって2つ。

(1)子供と一緒に寝てしまうので朝早く起きるしか自分の時間が取れない
(2)仕事に早く行きたい(そして早く帰りたい)


で、今は(1)も(2)も事情が変わってきています。

(1)については、最近子供が一人で寝るようになってきました。
なので今もこうして夜、ゆっくりしていたりすることができるようになりました。
まあ、夜更かしよりは早起きの方がいいので、早めに寝たいなーとは思っていますが、前ほど差し迫った理由はなくなっています。

(2)については引っ越して職場が近くなった今の方が遅く家を出て、早く家に帰ってきています。
そうなんですよね、復職直後は早くいって定時に帰る。
早朝残業していました。(とはいえ月20〜30時間くらい)
今はですね、何だろう5時間行かないくらいです。
朝は子供を見送りつつ、自分も出かけ、定時に帰る。
仕事の波ももちろんあるんですが、子供を起こして家を出ていた数年前よりいい感じなので気に入っています。

ということで、早起き、そんなに躍起になってしなくてもいいじゃない?って思えてきました。
前は4時半起きもできたんです。そんな苦じゃありませんでした。
理由もあったからです。

今はその理由が半減してしまったので、5時半〜6時くらいに起きています。
(前よりちょっと遅くなったけど、それでも全然朝時間は楽しく過ごせています!)

やっぱりただ早起きって良さそうだから、で続くものではないなというのが私個人の実感です。
これから冬に向けて暗くなってしまうし、4時半に起きてます!って以前アピールしていたのに、実は起きられない自分が格好悪いなーって思っていたけど、ここに白状しちゃったし、
自分に心地の良い形で朝時間の活動を続けたいなーと思います。


Day1 「早起きしたい」だけなら早起きの必要はないと思う
Day2 朝型にせざるを得ない差し迫った理由があった
Day3 手に入れた朝にすること
Day4 2017年、朝型のモチベーション(この記事)







にほんブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(物)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ