ミニマムに暮らす。手帳のこと、シンプルライフについて

memorandum【シンプルに暮らす】

 

 お台場 日本科学未来館に行ってきました

PA026960.jpg

お台場の日本科学未来館に行ってきました。
ちょっと遠いので上野の科学博物館よりは行く頻度が低いんですけど、展示物がアトラクションっぽくて子供は楽しいみたい。

まずは感想

・平日だったので時間のかかる展示がしっかり楽しめた(それでも待つ)
・ドームシアターは13:30にしたのが良かった。午後は人がでて来て混む
・ご飯は持ち込み推奨
平日だったこともありかなりじっくりみて回ることができました。

PA026968.jpg

展示もちょこちょこ変わるんですかね?
未来逆算思考というゲームを初めてやりました。
(私には難しかったけど、クリアしてる人もいました)

今回は平日だったのでこれらのアトラクションがまあまあ楽しめたのが一番良かったです。
それでも午後にはそこそこの人がいて、、
割と外国の方が多い印象でした。

今まで土日しか来たことがなくて、事前に席の予約ができるドームシアターはともかく、
それ以外の展示物はストレスが多いので、平日おすすめの場所だなあと改めて思いました。

PA027019.jpg
iPS細胞の話も初めて見ることができました・・・(一番左の話でした)

PA026989.jpg
そして謎の世界観、アナグラのうた
いつも混み合いすぎてて何が何だかわかんなかったんですが、やっぱり謎の世界観だったようです。
歌ってくれました。

PA027018.jpg

この、脳の展示もなかなかよくできていると思いました。
しかし小2の子供にはぐるぐる回したりボタンを押すものだと思っていたのか、
中身はよく見ていなかったみたいです。

感情とか、模倣とか、共感とか、なかなか面白いテーマでまとまっていました。

全般ですが、小学二年生にとっては展示は読めない漢字もちらほらあるみたいで、
もうちょっと年齢上がターゲットなのかな、なんて思ったりしました。

PA027035.jpg
超電導の実験も見ました。
おなじみのマイスナー効果とピン留め効果の実演。

PA027000.jpg
昼食はMiraikan Kithcenでご飯食べたんですけど、何だろー、、正直いまいち。
レストランは上野の科博の方がいいです。
満足度があまり高くないので、持ち込んだ方がいいように思いました。近くで買える場所ないんですけどね。
5Fカフェのサンドイッチも冷たいんです、、

そして、写真はありませんが、しっかり9次元から来た男も見て来ました。
やっぱり面白いです。おすすめです。(1月にみたときの感想はこちら







にほんブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(物)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ