ミニマムに暮らす。手帳のこと、シンプルライフについて

memorandum【シンプルに暮らす】

 

 知的財産管理技能検定「合格者体験記」寄稿してみました


先日受験した知的財産管理技能検定にめでたく合格できたのできました。
その後知的財産教育協会から、合格体験記を書きませんか?というメールをいただき、
書こう書こうとフラグだけつけて放ってありました。
締め切り日の前日に思い出し、締め切り日の23:30過ぎに投稿したんですが、、笑

なんと!採用してもらいました。
しかもきっちり添削もしていただいてありがとうございます。嬉しいです。

何を書いたかは、合格者の声をみていただくとして・・・

(何しろ、この合格体験記に関して、私は著作権法27条および28条を含む一切の著作権を譲渡し、著作者人格権を行使しないことを約束しています)

やっぱりですね、法律はほんとは苦手です。
その理由として日本語があまり得意じゃないんだろうなって思ったりします。
ただ、ちょっとでも知っているのと、全く知らないのじゃ全然違うので、少しでも勉強してよかったなあと思っています。
2級の次は1級といきたいところですが、実務経験がないため受検資格がなく2級止まり。

2級技能検定の合格者(※1)で、知的財産に関する業務について1年以上の実務経験を有する者
※1 合格日が試験の行われる日の属する年度及びその前年度並びに前々年度に属するものに限る。


合格したのが今年2017年なので、2019年度まで受検可能なわけですので、万が一この後知的財産関係の実務経験をgetしたら1級目指してみようと思います。

知的財産部門ではない私が受けた理由にもう一つあって、
私はかなりの知ったかぶり人間で、よく雰囲気で喋って嘘をついてしまうんですよね。
それで痛い目も何度もみていて、、
できれば雰囲気嘘をつきたくないので、いろんな分野を勉強したいという欲があります。

知的財産管理技能検定、さらっと知財関係を学びたいならいいかなあと思いました。

そろそろ、次の目標立てて試験勉強しようっと。
(学習欲が働きます;参考私のストレングスファインダーの結果







にほんブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(物)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ