ミニマムに暮らす。手帳のこと、シンプルライフについて

memorandum【シンプルに暮らす】

 

 今度こそ!簿記2級を目指したい、、と思って日本商工会議所サイトを見た


簿記3級をまぐれで2年ほど前に合格し、その後受けたいなあと思って教科書だけ買って放ってあった2級。
今度こそ勉強して受験します!
正直・・・細かいことはそんな得意じゃないし、3級もかなり苦労した(2回落ちた気がする)状況で、2年も空けちゃったからほぼ1からです。独学でいける資格なのかもわからないけど、挑戦します!
一緒に挑戦する方、いませんか!?

なぜ受けるのかというモチベーションだけはっきりさせておきますが、

・私は目標達成型人間だと思います。だから資格試験という明確な目標が好き
・教科書だけ買っておいて(商簿も工簿もある)、捨てられないのがシンプルライフに反する
・財務諸表を読めるようになりたい。あと、仕事は経理じゃないんですが、勘定科目をちょっと知りたい
・(一応)会社の奨励金が出る

決算書については3級勉強したらわかるのか?と思ったけどよくわかりませんでした。2級でも違うのかもしれませんね。もしかするとこれはビジネス会計検定とかの方がズバリ、なのかもしれません。
が、教科書持ってるし、なんか基本ぽいし、2月受けますよー。11月にも試験があるんですけど、さすがに1ヶ月じゃ無理そうだから2月25日!

というわけで、簿記検定をはじめとする各種日本商工会議所の検定試験サイトを久しぶりに見たらですね、
謎のキャラが・・・
20171011.jpg

アイドルマスターとコラボらしい。
ちなみに画像の3人は28歳元弁護士、26歳元外科医、24歳元パイロットなんだそうですが、
26歳外科医ってありなんですか!?
アイドルだからなんでもありですかね!?

このグランプリそのものは簿記1級で団体戦らしく、
簿記って団体戦、とか様々な「はてな」が浮かんだわけです。

が、なんか日本商工会議所はものすごく頑張っているんだなって感じました。
その他ネット小説なるものもありました。今度読んでみよう。

というわけで12月になったら忘れず申し込んで、2級頑張りたいと思います。


にほんブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(物)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ